底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

ブリヂストンの電動アシスト自転車 TB1e を買ってみた。

f:id:teihen-sumio:20210306122653j:plain
学生時代以来、自転車に乗っていないおっさんが電動クロスバイクを買ってみた。

体重計と血液検査を気にしつつ、日々ウォーキングなどをしていた私ですが、頑張り過ぎたのかどうなのか、睡眠中のこむら返りが頻発するなどして歩く距離を控え気味にしていました。

そんなとき、ふと自転車がいいかもしれないなあと思うようになりました。

腰痛もあれば膝痛もあるガタガタおっさんボディだということもあり、自転車って腰痛、膝痛持ちでも大丈夫だろうかと1年ほど迷っておりました。

 

ところで、パソコンが趣味ともいえる私は、以前のブログでもAMDのRyzen9と最新のグラフィックボードを購入予定で、そのためのへそくりもあるようなことを書いた記憶があります。

ところが未だにCPUもGPUも買っていません。

というか、売っていません。(泣)

発売からはや数か月。購入意欲が萎えてきました。

そもそも、AM5プラットフォームによるZen 4の発売を待った方がいいんじゃないかって気持ちが最初からあっただけに、気持ちはZen 3から離れてしまった感があります。

ならば、へそくりを自転車に使ってしまおうじゃないかと。

腰痛も膝痛もあるけれど、学生時代乗っていない自転車に乗れるかどうかわからないけれど、それでも買ってしまおうじゃないかと。

で、中古での売買価格を軽く調べたところ、割と高値で取引されていたのも購入を後押ししてくれました。

乗れなきゃ売ればいいってことで。

そんなこんなでアシスト走行可能距離が長く、価格的にも手が届きやすいブリヂストンのTB1eを購入してみました。

TB1eってなんぞや。

f:id:teihen-sumio:20210306104124j:plain

ブリヂストンの電動アシスト付き自転車、TB1eです。

パッと見、スポーツタイプっぽい、クロスバイクっぽい、少なくとも純粋なママチャリよりはスポーティーっぽい電動アシスト付き自転車だと思います。

価格は税込みで12万円台で買えるので、30万円からって感じのe-bikeと比べれば私のような初心者でもとっつきやすいです。

f:id:teihen-sumio:20210306123406j:plain

多くの電動アシスト付き自転車は後輪駆動ですが、TB1eは前輪駆動となっています。

また、回生充電機能がついており、走行中にペダルを漕がない場合に自動で充電してくれます。

そのため、メーカーのカタログスペックでは最大130キロ、実際には200キロ以上?の長いアシスト航続距離を誇ります。(上り下りや風向きなどにも影響されます。)

f:id:teihen-sumio:20210306124441j:plain

前後輪に泥除け、サイドスタンド、後輪を施錠するサークルロックといった実用的な装備が最初から付いています。

そのせいもあってか、車重はメーカー発表で22.3kg。

とはいえ、多くの高価なe-bikeたちも同じような重さなので、まあこんなものなのでしょう。

f:id:teihen-sumio:20210306125718j:plain
14.3Ahの大容量バッテリー搭載で、長い航続距離を実現しています。

サークル錠と同じ鍵で取り外すことが出来て、自宅で付属の充電器を使って充電が出来ます。

ところで、このバッテリーの搭載場所のせいでスポーツ感を損ねている面もあるようです。

ダウンチューブに搭載出来ていれば、ホイールベースが短くなってもっとスポーティーになったのかもしれません。

f:id:teihen-sumio:20210306131421j:plain

専用の充電器です。これにバッテリーを立てて充電します。

BOXティッシュとの対比でサイズ感がわかるでしょうか。

f:id:teihen-sumio:20210306131720j:plain

左から、ライトのON/OFFや、アシストモードの切り替え等を行うコントローラー、リフレクター反射板、自動で暗さを検知して点灯するLEDライト、ベル、7段変速シフトレバーです。

TB1eは購入時のままですが、コントローラーカバーだけは急ぎ付けました。

雨などでコントローラーが壊れることがあるようなので絶対必需品です。

取り付け簡単で問題なく表示画面が見えます。

f:id:teihen-sumio:20210307032716j:plain

チェーンカバーがついています。

これでパンタロン履いて乗っても大丈夫……かな。(やめとけ)

うん十年自転車に乗ってなかったおっさんがTB1eに乗ってみた。

さて。うん十年ぶりに自転車に……。果たして乗れるものなのか。

納品される前は厳しいだろうと予想してイメージトレーニングをしていたのだが……。

……うん。普通に乗れた。(笑)

むかし打った篠塚……ならぬ、むかし取ったきねづかって大したもんなんだな。

乗れる乗れる、問題なく乗れる。

最初は電源オフで少し乗ってみたけど、うん十年も乗っていなかったので車重が重いのかどうかもわからない。(ママチャリしか乗ったことないけどね。)

普通に近所のコンビニに乗って行くくらいならアシスト無しでも全然問題なさそう。

 

ところで、ギアが1速になってるから変えたいけど、ギアチェンジってどうやるんだ?

押してもうんともすんとも言わない。

奥にあるレバーを引いてみたら変わった。(この程度の人間のレビューで申し訳ない。笑)

ギアがついた自転車なんぞに乗ったことがなく、自動車のイメージでローからスタートして上げていくものと思いきや違った。(笑)

1速だとペダルが軽くてスカスカで、上げていくと重くなって速くなる。

平坦な道をスイスイ走るには高い重いギアで、坂道を楽に上るには低い軽いギアって感じでいいのだろうか。

 

少しばかり乗ってみて、ギアチェンジにも慣れてきたところで電源をONにしてみました。

おおっ。停止状態からの最初のひと漕ぎふた漕ぎでグイッっと前輪が前に引っ張られる感じ。

最初のスタートが楽すぎる。これは運動にならへんぞ……と思いきや、調子に乗ってグイグイ走っていくとアシストされてる感じがしない……。

ちなみに、電動自転車のアシスト最高速度は24kmh。

これは法律で決まってるみたいなんで高価なe-bikeでも一緒のはずですね。

24kmhに近づくほどにアシスト力が弱まっていき、24kmh以後はアシストされなくなる。そんな感じですかね。

アシスト力を一番感じるのが登り坂でした。

結構な勾配の坂道でも立ちこぎなどせずともグイグイ前に進んでくれます。

ちょっときついなって感じたら3段階のアシストモードを上げていくと楽々と登っていけます。これはいいです。

登り坂があれば下りがあります。

ペダルを漕がずに前進する場合は自動で回生充電してくれるのがこの自転車のいいところ。

ゆるやかで長い下り道を回生充電しながら降りて行こうと思いましたが……。

お。おお……。下り坂なのに止まっちゃうぞおい。足ついちゃうぞおい。

想像以上に回生充電は抵抗力があるようです。

自動車のエンジンブレーキ以上にブレーキ力を感じます。

自動車はエンジンブレーキだけでは大した制動力を感じませんが、こちらは結構なもんです。

ある意味安全っちゃあ安全だと思うし、下り坂でイメージ通り下って行かずペダルを漕がなければいけない戸惑いも感じます。

でもこのおかげで200km?というアシスト航続距離を実現できているので良しとしましょう。

f:id:teihen-sumio:20210307043633j:plain

ひとしきり乗ってみた感想。

さて。

~十年ぶりに自転車に乗ってみたド素人おっさんの感想ですが、とにかく楽しかった。

想像してたより普通に乗れたし、電動アシストや、なんちゃって?スポーツ走行?を楽しみました。

アシストは基本一番低いエコモードで、急な上り坂ではパワーモードで楽をさせてもらいつつも、適度に運動した感がありました。

 

電動チャリって運動になるの?と問われれば、なると答えます。

少なくとも家でゴロゴロしてるよりはマシだし、極端ですが電源オフだってできる訳だし。

そこらへんは自分の体と相談してアシストモードを選択し、適度な心拍数になるように心がければ良いのかなと思います。

そして、心配していた腰痛も膝痛も、今のところ問題なし。(個人差があると思います。サドルの高さにもよるのでしょうし。)

特に腰が心配だったのですが、調子は以前より良さそうに感じます。

自転車から降りた後の腰になんのストレスも感じず爽快です。

とにかく、気持ちよく汗をかけました。

で、TB1eの価値はというと、やはり、12万円台という安さと、実用的な装備と、長いアシスト航続距離でしょう。

私のようなこれから自転車に乗ってみたいという初心者にとっては買いな商品だと思います。

 

ところで、そもそも新しい自作PCのためのへそくりを使ってこの自転車を購入したわけですが、自転車ってガジェット好きな人間にとって意外と魅力的な部分を感じます。

パーツを交換したり、なにか便利グッズを取りつけてみたり。

TB1eにはサイクルコンピューターがついていないので付けてみようかなとか、スマホホルダーをつけてグーグル先生に道案内してもらおうかなとか。

サイコンその他、今後購入することがあればまたブログに書いてみようかな。

今後、自転車ネタでのブログ更新も気が向いたらしてみます。

もちろん、ド素人目線は変わりませんが。

お得に買い物できたかな。

今回、TB1eを楽天市場で購入しました。

ここで購入した理由はいくつかあります。

自転車って大きいのでネット購入すると送料が高かったりします。

楽天市場の特定店舗の場合、ネットで注文して近所の店舗で受け取るようにすると送料が無料になります。(購入時に問い合わせをしておくと良いと思います。)

また、店舗での受け取りなので、組み立てた完成品の状態で受け取れたり、商品説明を受けられたり、防犯登録をその場でできたりもします。

そして、TB1eのメーカー希望小売価格は税抜129800円で税込みだと14万円を超えてきますが、楽天市場さんだと税込みで129800円でなおかつ、0と5の付く日(15日とか30日とか)は3000円引きクーポンを先着で使えます。(先着順からもれたことがあるので注意)

さらに、それなりに値の張る買い物ですので、それなりに楽天ポイントがつきます。

私の場合、お買い物マラソン期間中でヘルメットなども買ったので、購入価格の15%ほどのポイントが入ってきます。(126800円の買い物に対し、約19000ポイントが帰ってくる予定です。)

ポイントを加味すると実質108000円弱で買った感じ。

お得に買い物できたかなって思います。

 

注・今回の買い物情報は2021年3月時点のものです。