底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

ミキの昴生氏がコロナウイルスに感染したことに想ふ。

f:id:teihen-sumio:20210105010852j:plain

新年早々気分が悪くなりました。

兄弟漫才コンビ、ミキの昴生さんがコロナウイルスに感染したそうです。

私は一日遅れでその情報に接したようなのですが、ネットで知ってしまったのが運の尽きというか、正月早々とても気分が悪くなってしまいました。

見なければいいのに見ちゃったんですよね。コメ欄を。

そんなとこ見ちゃうと気分が悪くなるのはわかっているのに、怖いもの見たさというかついつい見ちゃいます。

やはりというか、なんというか、責任を問う声を多数目にしました。

 

「コロナに感染する原因はわかっている。なのに感染してしまうのは本人の言動に責任がある。」

 

ということだそうです。

 

うん。すごいですね。

この世に絶対とかあるんでしょうね。

私個人の考え方としては、どれだけ慎重に対策をしたところで、社会で活動を営む限り、リスクがゼロになることなんてあり得ないと思うんですよ。

コロナ感染者の責任を追及する人って、「自分は絶対大丈夫。仮に感染しても自分だけは責任が無い。」っていう思考を持つ極端に客観性に乏しく超絶自分本位な人か、もしくは社会で活動していない人、つまりは引きこもりのどちらかなんだろうなって思ってしまいます。

引きこもっていても、メシを食って生きている以上、リスクは完全にゼロではないと思うんですけどね。

 

ところでね。私個人としては、引きこもりさんには同情します。

誰だってそうなりたくて生まれてきた訳じゃない。

とても不本意な人生を歩んでしまっていると思うんです。

なのに好き好んで家でゴロゴロしてると思われ、軽蔑されたりすることもありそうですね。

失礼な言い草かもしれませんが、かわいそうだと思います。

だけどね。コロナのリスクが限りなくゼロに近い引きこもり生活が出来るのも、誰かが社会活動をしてくれているからじゃないですか。

自室にこもっていてもご飯が食べられるのは、食品の生産者がいて、それを運んできてくれる流通業者がいて、お金を稼いで食事を用意してくれるご家族がいるからですよ。

あなたの代わりに社会を動かしてくれる人がいるから生かしてもらえる。

そして、あなたの代わりに社会を動かしている人たちは、コロナに感染するリスクを背負っています。もちろん、あなたのご家族も含めてです。

 

 

ところで、コロナに感染するリスクが最も高い職業と言えば、医療従事者ということになるのではないですか?

コメ欄で感染者の責任を問うているあなた。

コロナの最前線で働く人たちが感染したとして、やっぱり責任を問うのですか。

自分たちは高みの見物で。

 

ちなみに、コロナ渦中で大声を張ってバラエティ番組に出ている芸人全体が悪いというような意見も見受けられましたが、陰鬱な世の中で笑いを提供してくれてありがとうと個人的には感謝です。

ついでだから愚痴りまくろうかな。

最近、ネットの意見は厳しいし、社会全体がコンプライアンスだなんだってうるさいですよね。

日本だけではなく、世界的な傾向のようで。

ところで。社会が委縮して保守的になっているように見える現在の世界において、どっかの国は生き生きとしているように見えるのは気のせいだろうか。

コンプライアンスなんか知ったこっちゃない。人権もコロナの責任も知るか、そんなもん。

非を認める馬鹿が悪いんだ。弱いやつが悪いんだ。

そんな価値観を持つどっかの国が生き生きして見えます。

やっぱ私がおかしいのだろうか。

 

日本の経済が長年に渡って元気がありませんが、その原因は保守的でリスクを冒さないことにもありそうです。少なくともド底辺労働者の私にはそう見えます。

逆に、どっかの国は、「失うものはなにもない。パクリでも新分野の開拓でもなんでも挑戦。」って感じで急成長を遂げ、今後も日本よりは良さげな感じ。

ガソリン車の撤廃だってさ、とっくの昔に非ガソリンエンジン車を製造販売するベンチャーが生まれてそれなりに育ってなきゃ駄目な時期だと思うけど、日本ではそうはなってない。

あの国はそれなりっぽいのに。(テスラはそれなりではない。)

 

で、私は基〇害らしく、超絶妄想の翼を広げます。

「世界的にコンプライアンス云々って風潮を広めて世界を委縮させて、保守的な方向に持って行ってる黒幕はあの国で、自分たちだけやりたい放題やって他国を出し抜いてるんじゃないか?」

そんなことはないと思うけど、2000年古い戦略を未だにやってるあの国だから、裏ではどんな工作をやってるかわからんよね。

武田信玄を「足長坊主」呼ばわりする信長程度のものだったらいいけど。

 

ところで、私の妄想が事実だったなら、ネットで批判的意見を撒き散らして社会を委縮させ、日本からダイナミズムを失わせ、国家の足を引っ張ってる人たちは、あの国の操り人形で、あの国の利益に貢献している売国奴ってことになるのかな。

もちろん、私の妄想なんて基地なアレだけど。

 

全然関係ないけど、むかし呂宋助左衛門って人がいたじゃないですか。

あの人が現代日本に蘇ったら、ボッタくりだなんだって袋叩きに遭うと思うんですけど、ああいう人を許容できる社会に成ったら日はまた昇るんじゃないかと思ったり……。

 

……そういや、ミキのお兄ちゃんがコロナに感染したって記事を書こうと思ってたんですよね。

話が逸れすぎてしまって……。やっぱ私は頭おかしいわ。記事の内容も支離滅裂だし。(笑) 

 

昴生さんの一日も早い回復と復帰を祈ります。

こんなご時世だからこそ、面白い漫才をまた披露して下さい。