底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

リスカ 納豆チップル を食べてみた。

f:id:teihen-sumio:20210111054914j:plain

納豆大好き関西人が納豆のスナックを買ってみた。

関西人は納豆が嫌いだなんて、いつの時代の話なんだろう。

スーパーでもコンビニでも普通に売ってるし。

私自身も、幼稚園児くらいの頃はニオイも勘弁って感じだった記憶がありますが、小学生の頃には克服してました。

今では毎日かかさず食べています。

ところで、最近の私の食し方はちょっと変わっていまして、食事が終わった後にシメとして納豆だけを食べるという、デザートかよ!って感じでいただいています。

そんな私の目に留まったのが運の尽き、納豆のスナック菓子はドナドナのように我が家に連れて来られたのです。

以前にも見かけたことがあったような気はするのですが、購入は今回が初めてってことで楽しみです。

f:id:teihen-sumio:20210111055910j:plain

ところでこの納豆チップル。パッケージ表裏両面に、フリーズドライした本物の納豆を原料にしていることをデカデカと表示しています。

そりゃそうか。通常、親の仇が如く健康の目の敵にされるスナック菓子の原料が納豆だなんてヘルシー過ぎるしな。

幼いお子さんをもつ親御さんにとっても安心のお菓子って感じだし。

……でもね。味が問題だよね味が。(笑)

納豆のチップスってキワモノだしな。味次第では子供が食べられたものではないかもだしな。

まあ味はこれから確かめてみるとしましょうか。

f:id:teihen-sumio:20210111060624j:plain

ちなみに1袋48グラム当たり272キロカロリーです。

さすがにカロリーもスナック菓子にしては控えめでヘルシーな感じかな。

いただきます。

f:id:teihen-sumio:20210111060915j:plain

開封してみました。

開封すると納豆のニオイがぷ~んと……こないね。においしない。

ちょっと残念かな。納豆クサいくらいの方が個人的には嬉しいけど、とはいえ、多くの人に受け入れられるお菓子になるには納豆臭は不要なんでしょうなあ。

f:id:teihen-sumio:20210111061452j:plain

スナック菓子というより、「ふわっと」のような軽い米菓のような感じ。

原材料を見てみると一番最初にうるち米の表記。

なるほど。これは納豆ご飯のチップスなわけですね。最高やん。

ではでは。いただいてみます。

うん。カリカリのサクサクでおいしい。

……お。すぐにトロっとしてきた。

納豆の粘っこさがちゃんとある。風味も。

で、原材料表記にはないんだけど、わさびの風味がツンとくる。

全体的には、だし醤油のような和の味付けでとてもおいしく食べやすい。

いやいや。これならお子さんだって大好きでしょ。止まらんでしょ。

で、これがお子様にも安心のヘルシースナックなのかといえば……それはちょっとわからんですね。(笑)

でも他のスナック菓子と比べれば、気持ち的には良さげなように思うんですけど。

まあとにかく、ヘルシーかどうかはおいといて、納豆をスナック菓子にするというキワモノ的試みが大成功したおいしい商品だったのは個人的には間違いないです。

ごちそうさまでした。

 

底辺住男のおススメ度☆☆☆☆☆ 納豆好きすぎの私の偏向もありますが、ヘルシーかつキワモノ?食材を使ってこれだけおいしく食べやすい商品に仕上がったのは星5つでしょう。粘り気まであるんだから。個人的にはリピートすると思います。