底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

明星 チャルメラ 新潟かんずり ゆず香る旨辛まぜそば を食べてみた。

f:id:teihen-sumio:20201031065404j:plain

かんずり味?関西人が新潟風カップ麺を買ってみた。

正直に言います。

新潟に行ったことがありません。

新潟のイメージっていうと、米どころで、お酒どころで、米菓子どころで、雪国で、上杉謙信で……そんな感じでしょうか。

かんずり?……なんか聞いたこと、見たことはあるような気はしますけど、実際に口にしたことはなかったです。

なんですけど、

f:id:teihen-sumio:20201031070112j:plain

なんかスーパーのカップ麺売り場を覗いてみると、大阪からは遠い地方のカップ麺が売られてました。

両方とも新鮮で購買意欲をそそられまくりです。

そういうわけで、両方購入したんですけど、とりあえず、味の想像ができないかんずり味の方を食べてみたいと思います。

f:id:teihen-sumio:20201031070543j:plain

恥ずかしながら、無知な大阪人からすると、「かんずりってなに?」なんですけど、軽く説明入っててありがたいかな。

だけど、ホントに味の想像が全くつかないです。

何かを食べようとするときに、これだけ味が予想できないのって何年ぶりだろって感じ。

たまにはこういう刺激もいいですね。

f:id:teihen-sumio:20201031070900j:plain

1食109gで500kcal。どんぴしゃですね。

いただきます。

f:id:teihen-sumio:20201031071023j:plain

中身はシンプルです。

肝心かなめのかんずり入り液体ソースと、具材は謎肉?とキャベツ。

麺はいたって普通な感じの焼きそばタイプ。

f:id:teihen-sumio:20201031071232j:plain

お湯を注いで3分待ちます。

ソースを温めろとは書いてなかったですけど、これからの寒い季節、新潟に想いを馳せながら、寒さでソースが固まらないように温めました。実際の室温は20℃以上あったんですけど。(笑)

ところで、かんずりの瓶のデザインって最高ですね。

赤地に金の「毘」の文字が映えます。かっこいいです。

f:id:teihen-sumio:20201031071710j:plain

さて、3分を経てソースをかけました。

……なかなか鼻にツンときます。刺激臭です。

経験のない香り。辛そうでもあり、酸味もありそうです。

ハラペーニョっぽい?……かな?

なんにせよ、はじめましてです。

f:id:teihen-sumio:20201031072151j:plain

よくまぜまして、いただきたいと思います。

f:id:teihen-sumio:20201031072253j:plain

うん。おいしい。

ちょっとだけ辛い。ちょっとだけピリッとくる。

でもって柑橘系の酸味。柚子ですか。

なんとなく味噌っぽさもあるんですけど、これが糀の味なんでしょうね。

うん。おいしいよ。

だけど、この味がまんま瓶詰のかんずり味なんだとしたら、かんずりってどういう食べ物に合わせるのがおいしいんだろう?

ちょっとイメージがわきにくいかな。

なんだかんだと考えてるうちにペロッと完食。

私からすると、雪国の珍味をカップ麺に教えてもらった感じ。

かんずりって近所のスーパーに売ってるかな? たぶんデパートに行かないとダメかな。

今度見かけたら買ってみようと思わせてくれる商品でした。

ごちそうさまでした。

 

底辺住男のおススメ度☆☆☆☆ 初めて出会う味で新鮮でした。これは青森のにんにく醤油まぜそばも楽しみだな。