底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば を食べてみた。

f:id:teihen-sumio:20201113055110j:plain

青森の定番の味⁉ スタミナ源たれ 味のカップ麺を買ってみた。

teihenchannel.hatenablog.com

明星チャルメラカップ焼きそばタイプで、新潟と青森のご当地味のまぜそばが販売されています。

しばらく前に、新潟かんずり味を試したみたので、今度は青森のスタミナ源たれ入りの、青森にんにく醤油まぜそばを食べてみようと思います。

パッケージの写真を見てのイメージは、「焼肉のタレかな?エバラの焼肉のたれみたいな。」って感じ。

だけど、あんな味だとすると、甘くてくどくてカップ麺には合わないイメージ。

実際はどうなんでしょうね。

とりあえず、いただいてみるとしましょうか。

f:id:teihen-sumio:20201113060339j:plain

ちなみに511kcalです。

開封してみる。

f:id:teihen-sumio:20201113060538j:plain

中身は普通のカップ焼きそばタイプの麺に、上には謎肉風のお肉とキャベツがパラパラとのっかってます。

具材と麺は新潟かんずり味といっしょかな?

で、スタミナ源たれ入り液体ソースがついてます。

スタミナ源たれ入り……ではなく、そのものでも個人的には食べて見たかったですけど、カップ麺のソースとしておいしく調整されてるんでしょう。

f:id:teihen-sumio:20201113060931j:plain

お湯を注いで3分待つ間、液体ソースをカップの上にのせて温めます。

そうしろなんてどこにも書いてなかったですけど、「この時期の青森って寒そうだから、温めないと固まるんじゃね?」なんて遠く本州の北端に想いを馳せながら3分待ちます。

ちなみに大阪もめっきり肌寒くなりましたが、そんなの寒いうちに入らんって青森の人には言われそうな気がします。

いただきます。

f:id:teihen-sumio:20201113061427j:plain

3分後のできあがった麺に、液体ソースをかけてみました。

トロっとしているのかと思いきや、意外とシャバシャバ。本物のスタミナ源たれはどうなんだろう。

f:id:teihen-sumio:20201113061623j:plain

よく混ぜ合わせて一丁あがり。

混ぜるときに、なかなかのにんにく臭を感じました。

このぷ~んとくる香りは、ここら辺のスーパーなんかで売ってる焼肉のたれとは一線を画しますね。

そういえば、青森といえば、にんにくの産地として有名でしたね。

本場青森のにんにく入りたれなんだろうか?

期待が膨らんでまいりました。無駄にハードルが上がってまいりました。

たかがカップ麺であることを思い出しましょう。(笑)

f:id:teihen-sumio:20201113062230j:plain

ちょっと落ち着いて、ハードルをちょっと下げて、いただきます。

うん。おいしい。

味は意外とあっさりしてる。

まぜそばなのでオイリーで、でもってにんにくがやっぱり結構効いてます。

なのに意外とあっさり醤油味。

焼肉のたれって感じとは程遠いです。

エバラ焼肉のたれ味だとわかりやすいですけど、あんなイメージしやすい味ではなく。

おいしいけど表現しにくいな。

本物のスタミナ源たれってこんな感じなのだろうか。

もしもそうだとすると、ずいぶんとあっさり上品な焼肉のたれだな。

にんにくはたっぷり効いてるけど。もっとパンチの効いた味をイメージしてたかな。

北の方って味付けが濃いイメージだし。

だけどおいしかった。

本物のスタミナ源たれを試してみたくなって、ちょっとネットで調べてみると、Amazonでも売ってるね。

どうしよう。買ってみたくなった。まあ考えておきます。

ごちそうさまでした。

 

底辺住男のおススメ度☆☆☆☆ 安価なカップ麺で、遠く青森の雰囲気を感じさせてくれただけでもありがたや。ないとは思うけど、とりあえず近所のスーパーでスタミナ源たれを探してみます。