底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

NVIDIA GeForce RTX3000シリーズが発表されたみたい。

f:id:teihen-sumio:20200904122415p:plain

9月2日にNvidiaがRTX3090、3080、3070を正式発表した件に思う。

teihenchannel.hatenablog.com

今年の初めにRTX2070SUPERを買いました。

その時に、「今年中にRTX3000シリーズが出るらしいから、とりあえずZOTACのRTX2070SUPERで許しといたるわ。MSIのRTX3080Ti買うしな。」って金もないのに思ってました。

で、コツコツとへそくりを貯めつつ、RTX3000シリーズの発表を心待ちにしていたら、NVIDIAのサイトでカウントダウンが始まり、「このクソ暑いのに革ジャン氏はやっぱり革ジャンでプレゼンするんだろうか」とかくだらないことを考えながら9月2日を迎えました。

いや、噂はいろいろあったよ。RTX3080Tiはないとか、ファンが裏表に付いたデザインだとか。

うん。大体あってた。やっぱり革ジャン、RTX3090、ファン裏表。

でもね。ずいぶんとおもてたんと違う……。

何が違うって肝心かなめの性能と値段。

想像してたのは、RTX3080Ti>RTX3080≧RTX2080Ti>RTX3070≧RTX2080SUPER

こんな感じかな。

 で、AMDを意識してコスパが良くなるという噂があったので、RTX3080Tiが12~3万くらいで買えるのかなって思ってた。

ところが噂にも上ってたとおり、RTX3080TiなしのRTX3090が登場で、日本での価格がなんと約23万!

おお……高い……。

だけどね。よくよく見てみるとコスパは想像以上にいい。

いい意味でおもてたんと違う。

まずRTX3070。これの性能がRTX2080Tiを超えてくるとは思わなかったです。

でもってTDPが220W。んでもって価格が約8万円。

3070が8万円って!て言われるかもだけど、実質80と言えません?

TDP220Wは2070SUPERと5Wしか変わらずで、性能は2080Ti超えで価格は8万円。

いやいや素晴らしいでしょ。

3080は2080の2倍の性能!! で、約11万円。

3070もコスパ高いけど、あと3万円追加すれば前世代の追随を許さずぶっちぎると考えればこっちかな。

で、3090に至っては、ほぼTITAN?って感じ。

TITANだと思えば安いですよ。後々TITAN発売されるかもだけど。

思ってたより良かった。ずっと良かった。ほんとに。

買うつもりでいた私の脳内に存在してたRTX3080Tiは、発表された3070の3割増しくらいかな?

それを15万以下くらいで買えればいいな~くらいに思ってたかな。

脳内RTX3080Tiより、はるかに上のRTX3080が11万。

そりゃあ買いでしょ……て言いたいところなんだけど……。

もうしばらく待つんだな。

理由は二つ。

まずは私のPCのCPUがi5-8400。普通に考えればCPUが足を引っ張ってお話にならない。(普通じゃない可能性もあるかも。後述。)

なので、ZEN3を待ってます。

ZEN3といえば、NVIDIAキラーと呼ばれるAMDの新GPUと同時発売されるとの噂ですし。

だったら両方待ちますよね。AMDの頑張りに期待です。

CPUボトルネックが起きないGPU!?

え~と。なんだかよくわからないですけど、もしかするとRTX3000シリーズはCPUボトルネックをものともしない可能性があるかも……なのかな。

ほんとによくわからないんですけど、CPUを介さずに、GPUが直接SSD(NVMeのみ?)内にアクセスする?のかな?

そうするともしかしたらCPUボトルネックが起こらないかもしれない……?

すみません。無責任なこと言っちゃって。2週後に実証されるのを待つとします。

だけどアレだね。もしもホントに上記のようなことになるのなら、CPUのゲーミング性能って無意味になっちゃうのだろうか。

だとすると、AMDキラーならぬ、intelキラーになっちゃうんじゃないの?(笑)

ありがとうAMD。頑張れAMD

AMDの最近の頑張りがなければ、RTX3000シリーズの性能は私が想定してたくらいだったんじゃないでしょうか。価格ももっと高かったでしょうね。

AMDさまさまですよね。

ZEN3もNVIDIAキラーことBigNaviも楽しみに待ってますけど、NVIDIAAMDキラーを後出ししてくる可能性が濃厚な気がしますね。

RTX3080Ti、その他GPUの登場はAMDの頑張りにかかっているのかもしれませんね。

ところで、BigNavi待ちを決め込んでる貧乏でチキンな私が、RTX3080Tiその他の後出しも意識し始めたら、買うタイミングはいつになっちゃうんだろうか。(笑)

それを言っちゃうと、ZEN3も「後一年待てばDDR5対応?のAM5、ZEN4出るしな。」で買い時を逃すのだろうか。(笑)

 

 

PS……海外価格がうらやましい。(泣) あと冒頭でも書いたようにMSI信者なんですけど、ZOTACの3000シリーズも良さげ。(LED派手なルックスが。)

しかし、TDP300超えで各社冷却は大丈夫なんだろうか。そこらへん考えると個人的にはMSIかなあ。