底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

某国の非道に憤りながら、荒野行動のアンインストールに悪戦苦闘した。



中華製の恐ろしさを今更ながらに思い知りました。


荒野行動ってご存知でしょうか。

ゲーマーさんなら知ってるでしょう。

早い話が、世界的大ヒットゲームとなったPUBGの中華ぱちもん版です。

中国と言えば、権利無法地帯ですから。

厚顔無恥のやりたい放題です。

そんなぱちもんゲーを、無料だってだけでちょっとやってみようと思ったのが間違いだったのでしょう。(PC版)

ドイヒーな操作性&PUBGの完全大劣化版だったので、PUBGもってりゃやる価値ねえって思ってアンインストールしようとしたところが…

ない…どこにもない…。

荒野行動って名前のファイルも…knives outって英語名のファイルも…。

Windows設定→アプリと機能…ない…。

コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストールまたは変更…やっぱりない…。

マジでどこを探してもない。アンインストールをさせないように出来ている。

さすが中華製ゲーム。企業モラルもへったくれもないウイルスの如き仕様でした。

そういえば過去にもこんなのはあったなあ。何かよくは覚えていないけれど、中国企業ってマジで他人の迷惑とか省みないんだな。

ゲーム上のチーターも中国人ばっかだし。はあ…。

荒野行動をアンインストールしてみる。


さて、どうしたもんか…。

とりあえず、荒野行動アンインストールで検索をかけてみると、案の定苦労為された先人たちが山ほどいらっしゃいます。

その中で、アップライズさんという方のブログ記事を参考にさせていただきました。

Burk Crap Uninstallerというツールを使用します。

https://www.fosshub.com/Bulk-Crap-Uninstaller.html

上のリンクから、このページに行ってブサイクな赤枠内のアンインストーラポータブルをダウンロードします。

これをクリックすると…

デスクトップにファイルが生成されました。

これを開きまして…

普通はアンインストーラなんてポチっちゃったらアンインストーラーのアンインストールが始まりそうですが、この場合はアンインストーラを作動して荒野行動のアンインストールをします。(わけわかんないですよね。(笑) 要はBCUinstallerをクリックです。)

BCUinstallerが起動します。

真ん中のポップアップの右下の青くなっているコンティニューをクリックです。

左下らへんの6分の1って見えると思いますが、全6ページの1ページ目なので、最後の6ページまでクリックしてめくります。

で、EXIT?だったかな?

このような画面になりますので、左上のSerch欄に「hyxd」と入力します。

このhyxdがknives outこと荒野行動です。ここまでして、世界中の人のパソコンに寄生したいのかって感じです。

このhyxdを右クリックすると一番上にUninstallって出てきますのでクリックすると…

こんな画面が出ます。

Uninstallに印が入ってますね。このまま右下のコンティニューです。

設定はさわらずにスルーしてまたコンティニューです。

青枠でBEGIN UNINSTALLATIONだそうです。

英語がわけわかめな私にもわかりやすい英語ですね。

アンインスト始めちゃおうぜってことですね。

全部印が付いてますね。

デリート…英語…えーとえーと…消しちゃえってことでしょ?

ポチっとな!

始まったね。消そうとしてるね。

…意外と時間かかるね。さすが中華はしぶといね

なかなかの生命力でした。2分近くかかったかな。

インストールはさっぱりしてたと思ったけど、PCからなかなか出て行ってくれなかったです。

それでも、なんとかこれで一件落着めでたしめでたしです。

一応確認してみましたが、ちゃんと退治できていました。

徒労感からでる愚痴を垂らす。


ところでです。

参考にさせていただいたアップライズさんによると、荒野行動をインストすると、レジストリに悪さもするようなんです。

はあ…。マジかよって感じです。

OS入れ直すか…? またマイクロソフトに電話すんのか…。

やだなあ…めんどいなあ…いろいろと。

コンプライアンスがどうこうって縛られてるような時代に、なんで中国企業ってこんなくそ迷惑なことを堂々とできるんだろ。

ファーウェイの件なんかは、国家機密とか、大企業の企業秘密とか目当てだろうからワシら関係ないわ…くらいに思ってたけど、こういうのは何が目的なんだろうか。

マジで中国って怖い。気味が悪い。平気でこういうことする。

ところで俺のスマホ…ファーウェイなんだよなあ。

今回の件といい、アホだよなあ。

中国がこういう悪さをよくするのは知ってたはず。

なのにスマホは中華製だし、タダだからと言ってウイルスの如きゲームをインストしちゃうし。

信用しちゃいけないって知りつつも引っかかってしまい反省…。

そういや、イタリアが最近ニュースになってたな。なんだっけかな…。

国家レベルで馬鹿なことをやらかしてなきゃいいんだけどねえ。

そういや日本でも新元号は脱中国で話題だな。

うん。これからの時代はそうだよな。でも…明日の空には暗雲しか見えないような気が…。

そんなこんなで、千数百年の歴史の呪縛から解放され、脱中国な元号で新たな歴史を刻んでいくに際し、個人的には中国に憤りつつ袂を分かつ心境と相成りました。(とはいえ、実際は中華製のモノに囲まれて生きていかざるを得ないんですけど。)