底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

ヤマザキ あいすまんじゅう風ぱん を食べてみた。


ヤマザキパンと昔ながらの人気アイスのコラボ商品。


おせちもいいけど菓子パンもねってことで、スーパーで発見したこの商品。

寒い冬空の下、真夏に食す冷たいあいすまんじゅうのコラボ品なんて…アリやないかいってことで買っちゃいました。

再現性に関しては期待はしません。

そもそもアイスを菓子パンで再現って不可能でしょうよと。

おいしければそれで良しとしたいところですね。

ところで、あいすまんじゅうってご存知ですよね?

↑コレですよ。コレ。

夏の定番ですよね? めっちゃうまいやつ。

アイスって意外とネット通販で売れるんですね。Amazon's choiceになってて驚いちゃいました。

で、今まで普通に何も考えずに食べてましたけど、コレって福岡県久留米市丸永製菓ってずいぶんローカルな会社の製品だったんですね。

普通に大手メーカーのものだと思ってました。

味も懐かしい感じがして懐古趣味だけど新しい味だなあって思って食べてましたけど、なんと発売が1962年!!

56歳ですか!! 

56年も前からこんなうまいものがあったなんて、しかもローカル商品だったなんて衝撃です。

久留米おそるべし。松田聖子おそるべし。

で、今ふと思ったんだけど、松田聖子ってもしかして久留米の殿様の子孫なのか?

立花道雪宗茂大河ドラマ化される時、主役を張るのは戸次重幸だって噂は本当なのか?(そんな噂はありません。全部嘘です。張本人談。)

え~話が逸れるのにも程がありました。失礼いたしました。

ちなみにカロリーは306kcalです。

いただいてみます。


ふんわりした感じのパン生地です。

白くてあいすまんじゅうを彷彿とさせます。

表面の白い粉は粉糖ではなく小麦粉なんですね。

開いてみました。

ホイップクリームとあんこがたっぷりです。

うまそうです。あんこ好きにはたまりません。

耐えられないのでそろそろいただいてみたいと思います。

ふんわり、もっちりした食感のパン生地がおいしいです。

そしてあんことホイップクリームが甘くておいしいです。

アイスを菓子パンで再現できるハズがないって前言撤回します。

この手のコラボ商品は数あれど、これだけ再現性の高い商品は珍しいです。

あいすまんじゅうの味がします。

もちろん食感はパンなのですが、味はあいすまんじゅうのあの味です。

ちなみに暖房の効いていない寒い部屋で食べているのですが、それによって冷たいことも高い再現性に一役買っているのかもしれません。

おいしくてあいすまんじゅうにそっくりな味で言うことなしです。

ごちそうさまでした。

底辺住男のおススメ度☆☆☆☆ 久留米おそるべし。松田聖子おそるべし。山崎製パンおそるべし。とんこつラーメンが食べたい!