底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体操協会のパワハラ問題について想ふ。

パワハラって何なのだろう。 最近やたらとパワハラ問題を報道で目にする。ところが、パワハラって何なのだろう?パワハラの定義と言われると、なかなか返答に困ってしまいます。 1.身体的な攻撃 2.精神的な攻撃 3.人間関係からの切り離し 4.過大な要求 …

森永 チョコボール パンプキン味を食べてみた。

まだ8月ですが、ハロウィンですか。 記録的な猛暑だった今年の夏も、少し涼しくなってきました。最近の商売は、何事も先取り、早めの対応ですよね。早すぎてあざとさを感じちゃうこともしばしば。 先日スーパーに行った際に、駄菓子コーナーにて見慣れぬチ…

便利なネット社会に想ふ。

私はよくネットで買い物をするのですが。 とても便利な時代だなあって思います。ちょっとした小物でも、送料無料で買えたりします。 数百円の買い物をすると、それって送料だけの値段じゃね?って思ったりすることもしばしば。この安さの最大の秘密は、輸送…

ひきこもりについて想ふ。

夏休みも終盤を迎えて。 TVを見ていると、「無理して学校行かなくていいよ。」なんて聞こえてきた。特に気に留めることもなかった。先ほど、ネットニュースを見ていたら、千原Jrさんが「無理して学校いかんでええよ。」みたいな。なんやねんと思ったら、夏休…

愛は地球を救う?24時間TVに想ふ。

残暑厳しいです。 毎年、お盆が終わり、高校野球が終わると、日本の夏も少しずつ終わりに向かって行きます。残暑はまだまだ厳しいですが、少しは涼しくなり、暑苦しさは薄れてきます。 そんな中、例年通り、暑苦しさMAXなのが日テレ系の24時間TVです。 近所…

元祖たこやき 会津屋本店 に行ってきた。【大阪市西成区玉手西】

大阪グルメを紹介するならたこ焼きは避けて通れないでしょう。 いつかはたこ焼きを紹介せねばならない。ならば、第一回目に紹介するにふさわしいたこ焼き屋は何処だろうか。これはやっぱり会津屋に行っとくべきでしょう。何故?ご存知ない?あなた大阪人じゃ…

明星 ぶぶか油~めん 大盛 にんにく豚骨を食べてみた。

いかにもな男臭ただようラーメン。 いかにも、男、てなカップ麺を発見してしまったので、買わずにはいられませんでした。近所のスーパーで198円。この手の商品は、コンビニに優先的に納められ、スーパーに出回るころのはコンビニでランク落ちした後だったり…

アマゾンにて、未確認の部族が発見されたニュースに想ふ。

新たなる部族に、思いを馳せる。 複数のニュース報道によると、ブラジルのアマゾン流域の奥地にて、未確認の部族が発見されたらしい。2018年の文明社会に生きる身としては、にわかには信じることが出来ないニュースです。新種の動植物が発見された、ならまだ…

どうとんぼり神座 道頓堀店 でおいしいらーめんを食べてみた。

幼い頃の私はラーメンが大嫌いでした。 ラーメンが嫌いな子供って珍しいと思います。私はそんな珍しい子供の内のひとりでした。家族で中華料理屋さんに行くと、私は決まってチャーハンを注文しました。二人の弟がいたのですが、弟たちは必ずラーメンを注文し…

日本の携帯料金は高すぎるのか。官房長官の発言に想ふ。

どのような意図があっての発言なのだろうか。 「日本の携帯電話料金は高すぎる。4割は引き下げることができる余地がある。」 菅官房長官の発言だそうです。私個人は、消極的自民党支持者であることを前もって言っておきます。消極的支持というのは、他にまと…

高校野球の春夏連覇に想ふ。

大いに盛り上がった100回記念大会。 100回記念大会にふさわしく、大いに盛り上がった今年の夏の甲子園。終わって二日になるが、いまだにメディアは甲子園だらけ。しかも、東北勢として、初優勝を目指した金足農の健闘を称え、地元のフィーバーぶりに対する報…

ロッテ プチブッセ和栗のモンブラン を食べてみた。

食欲の秋を先取り新商品? と思って買ったんですけどね。ネットで調べてみると、どうやらそうではなさそう。なんと発売日は2年も前。オーマイガー!です。どうしようか迷ったんですけど、ネタに困ってることだし、レビューしてみます。 パッケージはこんな感…

日清 カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味 を食べてみた。

底辺な私は安価な高級品に弱いのです。 フカヒレスープ…。私のような底辺には似つかわしくない響きです。先日、近所のスーパーで底辺らしく、カップラーメン売り場を見ていた時のことです。 最高級贅沢スープ? カップラーメンには、およそ相応しく思えない…

1998年8月22日の日記。

彼女と甲子園に行った。彼女は野球観戦は初めてだ。 退屈かもしれないが、高校野球だし、一試合だけなのですぐに終わるだろうし。 なぜ一試合だけなのかというと決勝戦だからだ。横浜高校と京都成章。 横浜には、史上五校目の春夏連覇がかかっている。 京都…

全国高校野球選手権 第百回記念大会終了に想ふ。

百回記念に相応しい素晴らしい大会でした。 決勝戦が終了し、全日程が終わりました。決勝戦は、大阪桐蔭VS金足農。大阪桐蔭が勝てば、史上初の二度目の春夏連覇。金足農が勝てば、史上初の東北勢の優勝。どちらが勝利しても、史上初の快挙という注目の一戦で…

Thermaltake TOUGHPOWER DIGITAL iRGB PLUS 850W -PLATINUM を買っちゃったのでレビューしてみる。

一か月とちょっと待ちましたよ。 いやあ来た来た。いろいろありましたよ。前に使ってた750W電源が、そろそろ寿命かなと思い、某社の750W電源を購入。自分は某社のファンなのでがっかりだけど初期不良で返品。で、某社はやめて、これにした次第。楽天ポイント…

湖池屋 チキンラーメンポテトスナックを食べてみた。

味の想像が容易につくスナック菓子を買ってみた。 いかにも、私のような底辺が釣れそうな、わかりやすいコンセプトとデザインの商品です。 近所のスーパーにて、98円で購入。60gで326kcalと、ごく一般的なボリューム。 すぐおいしい、すごくおいしいと思われ…

日本人はエコノミックアニマルなどではない。日本経済の停滞に想ふ。

日本人はエコノミックアニマルなどではない。 かつて、バブル経済華やかなりし頃、日本人はエコノミックアニマルなどと呼ばれていました。そこには畏怖と蔑視と両方の意味があったように思います。では、本当に日本人はエコノミックアニマルだったのでしょう…

日大の一連の問題を想ふ。

悪質タックル問題はすべての始まり。 日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題。スポーツ観戦は良くするが、プロも含めて、さまざまなスポーツにおいて、経験がないレベルの悪質なプレーだった。あのプレーが生まれるには、古くからの体育会気質。今…

デスクトップPCに穴を開けてファンを増設してみる。

まずはバラシます。 teihenchannel.hatenablog.com 8月18日(土曜日)、しばらく前から計画していた、PCに穴を開けてのファン増設を実行に移します。作業前はこんな感じです。 これをバラします。穴を開けた際に、鉄の屑やホコリがファンなどに付着するのが…

デスクトップPCに穴を開けようと計画をしてみる。

爆熱PCの天板に穴を開け、ファンを増設してみようと思う。 私の所有するデスクトップPCは、いわゆる自作PCと呼ばれるものです。コンパクトな筐体にして、机の上に置きたかったんです。そのため、マイクロATX規格のマザーボードと、PCケースを選択しました。 …

家中の電化製品の消費電力を測ってみた。②

ノートパソコンとデスクトップパソコンの比較をしてみる。 teihenchannel.hatenablog.com これはやらなくてもいい気がするのですが。パソコン、特にデスクトップを使っている人ともなれば、消費電力には敏感な人が多いでしょうから。とはいえ、そうでない人…

家中の電化製品の消費電力を測ってみた。①

エコキーパー EC-05EBを使いまくってみた。 半年くらい前だったかな。PCその他の電力が気になって、エコキーパーってのを買ったんですよ。電力会社も変えたし、エコへの目覚めとでも言いましょうか。それ以来、家でいろんな家電製品の消費電力を測って、エコ…

国連分担金で万年2位だった日本が3位に転落した件に想ふ。

無駄に高額を払い続けて来たが…。 日本は長年に渡って、国連分担金を米国に次いで多く支払ってきました。わかりやすく例えるならば、町内会費を他人よりたくさん支払ってきたということでしょう。たくさん支払うなら求めることは一つです。納めている額に見…

ドン・キホーテの好調ぶりに想ふ。

西友の買収を検討しているらしい。 20年くらい前だろうか。雑多ななんでも屋風のディスカウント店が話題になり始めたのは。狭い通路に、高い陳列棚。うず高く商品が積まれる手法は、圧縮陳列などと呼ばれるようになり、ドン・キホーテの専売特許と化した。不…

独裁という言葉に想ふ。

日本人は大袈裟な表現を得意とする民族。 それは今に始まったことではありません。太古の昔からそうです。 土偶の姿を見てください。デフォルメの塊といえます。葛飾北斎の波などもそうです。 日本人は何かを表現しようとする際に、目先の写実性を追い求めま…

東京医科大学による入試不正問題に想ふ。

差別とはなにか。 差別とは、違いを区別をしたうえで貶め蔑むことだと考えます。肌の色を例にして考えてみます。 「あなたの肌は黄色い。素晴らしい、きれいだ。」 区別をしたうえで、もて囃しています。これは差別とは言えないと私は考えます。ところが、こ…

山本勘助伝説を想ふ。

歴史は嘘で出来ている。 歴史認識を改めよとか、歴史認識を共有せよ、などと高らかに叫ぶ人たちがいる。歴史とは何ぞやということが全く分かっていない人たちである。歴史というのは過去の積み重ねである。教科書に載るような歴史を積み重ね作ってきた人たち…

進撃の巨人 108話 正論  を読んで想ふ。考察【ネタバレ含む】

エレンほど分かりやすい人間もいない。 単純な人物なので分かりやすいですよね。それに対してコニーもわかりやすい。ただひたすらに馬鹿丸出し。今月号でも、ずいぶんとズレたブチ切れ方をしてた。エレンが何を考えているか…。 地鳴らし発動は避けたい。ヒス…

YOUTUBE保守系動画削除について想ふ。

わからなくもないんですよ。 YOUTUBEは、広告主が広告料を支払ってくれることによって成り立っている。 だから政治色の濃い動画は、広告主にとって困る。 これはわかるんです。ならば、そのような動画に対しては、広告をつけないようにすればよいと思うんで…