底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

罪を憎んで人を憎まずってとっくに死語やんな

いい言葉だと思うんだけど……

今の時代、著名人って大変だと思う。

私のような小心者は現在の底辺暮らしでむしろ良かったのかもしれない。

そう思ってしまうくらい世の人たちの自尊心の飢えを満たす役割を著名人のみなさんが担われてるように感じる。

罪と罰ってバランスが大事で、犯した罪の重さに相応しい罰を与えることが社会的に大事だと思うけれど、現代においてはより重い罰を社会が望んでいるような気がする。

例えばなんだけど、前科者には仕事をさせるなって声を耳にすることがある。

じゃあどうやって生計を立てればいいんだろ。

罰を受けて罪を償えば社会復帰が出来る。

そうして更生を促すのが刑務所の役割りであり、現代の社会秩序の一端であるとおもうのですが。

どうも、法の裁きでは物足りないらしく、私刑を求める声が多いような。