底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

振り込め詐欺グループがタイから日本へ移送のニュースで想ふ。

結局下っ端なんだろうね…。

日本の振り込め詐欺グループが、タイ現地警察にアジトを急襲され、一挙15人も摘発されたのが2か月ほど前。

やっと日本への移送がされ、日本の警察に改めて逮捕されました。

拠点を海外に移してまで大規模な活動を行っていたことに驚くと同時に、海外まで行って日本の恥を晒してくれる情けなさを感じました。

そして、グループにビルの一室を貸した管理人の、「たくさんの電話契約をしていることに疑問を持ち、警察に通報した。」という日本だとありえなくない?って感じのタイ人管理人氏のグッジョブな判断に感謝感謝です。

安全のためにタイに行ったのでしょうが、危機管理意識が日本人よりもタイ人の方が遥かに上だったということなのでしょう。

そして、日本だと証拠がないと何もできないのに対し、タイの人は本能的に危険な集団だと察知すれば警察への通報も怠らないのでしょう。

日本の犯罪組織も、下手に海外で潜伏するよりも、平和ボケした日本の方が潜みやすいかもしれないと再考することになっちゃったかもしれないですよね。

それにしても、受け子が捕まることはあってもこれだけ規模の大きい一斉逮捕は初めてではないでしょうか。

幹部クラスの逮捕に繋がると個人的には喜んでいたのですがそう甘くもなさそうですね。

報道を見る限りだと、逮捕された彼らも下っ端っぽい。

しかも、借金を抱えてやらされていたっぽい。

グループのリーダー格でさえ、組織構造の全ては把握していないのではないでしょうか。

残念過ぎますが、犯罪組織の狡猾さと周到さに恐れ入ります。

だけどこれだけ大規模に庶民の金、特に高齢者の金を盗んでおいて上層部を無傷で許すなんてことが罷り通ったら、社会正義なんてこの世に無いも同然ですよね。

今回の逮捕でどこまで詰めれるかはわかりませんが、警察には大規模な詐欺グループの撲滅を目指して頑張って欲しいです。

かつては警察がメンツを重んじることが冤罪の素になっているなどと批判もありました。

ですが、詐欺グループが全く検挙されないことこそ、警察の面目丸つぶれのように思います。

なんとか現代社会の暗部で高笑いしている奴らを一網打尽できるように頑張って欲しいです。

日本の国民としても、当たり障りなく暮らすのではなく、タイ人のような危機意識をもっていれば、今回のような詐欺グループの検挙に繋がっていくのではないでしょうか。

タイでの逮捕時のニュースに、「ビルの管理人って電話が多いって程度のことで警察に通報していいん?」なんて思っちゃった甘ちゃんな日本人な私こそ意識を改めないといけないのかも知れません。