底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

岡村隆史氏の発言に想ふ。

f:id:teihen-sumio:20200428031729j:plain

ゲスい発言をしてしまったものだなあ。

私は誰かを叩きたいとは思いません。

何かを貶めることで自分が偉くなるなんて幻想だと思うし、誰かを攻撃することで自分の自尊心を満たしたいとも思いません。

現在の世知辛い世で、過剰な罰を受ける著名人のみなさんに対して、いつも同情的な立場でいるように思います。

それでも、岡村氏の発言をネットニュースで見た第一印象は、「ずいぶんゲスい発言をしたもんだ。」

正直、そのような腹の内を晒してしまっては、メディアも使いにくくなってしまうのかもしれません。

余計なお世話でしょうけど、岡村氏は決してメンタルが強そうに思えないので心配です。

皮肉に感じます。

芸能人って異性にモテる人がいっぱいいるでしょ。

世間一般のモテ方の比ではなく、浮世離れレベルの超モテ男がいっぱいいるでしょ。

中にはモテ過ぎて感覚がズレてしまって、女性の扱いがぞんざいというか、女性をモノ扱いするような御仁も居そうに思えます。DVとかね。

だけど、よりによって失礼ながら、男性芸能人の中でも最もモテない部類に入りそうな岡村氏が、女性に対して劣等感を持っていそうな岡村氏が、女性に対して高みから蔑視するような発言をしてしまったことを皮肉に感じてしまいます。

残念としか言いようがありません。

お笑い芸人に求めるもの。

ところで、最近芸人さんの問題発言や行動が後を絶ちませんね。

闇営業だの、税金未納、後輩イジメ……。

最近の芸人さんに問題があるのか、それとも元々こういう問題があったのか。

おそらく、元々は、昔は、もっとずっと酷かったんだろうと思います。

横山やすし氏は言うに及ばず、昔の芸人さんの行動は現在においてはコンプライアンス違反だらけだっただろうなと思います。

そもそも、世間がお笑い芸人さんに求めている者は笑わせてくれることです。

決して模範的社会行動なんて求めていなかったはずです。

また、模範的で常識的な社会人が面白いかって問われると……笑えないでしょ?

差別的だと言われそうですが、昔から、落ちこぼれで普通の職に就くのが難しい人がお笑い芸人になることも多かったのではないでしょうか。

私は大阪人ですが、勉強しない子、出来ない子に対して親や学校が、「吉本に入るか?」というのは脅しの常套句でした。

実際、ジミー大西氏などは、高校の担任教諭が頼み込んで吉本に入ったのは有名な話です。

お笑い芸人に、世間のレベルを大きく上回る非日常的な笑いを提供することを求める。

それでいて、模範的な社会人像も求める。この二つは矛盾しているような気がします。

品行方正な芸人って……面白いのかなあ。

元来、お笑い芸人というのは社会ズレした非常識人だというのが個人的な見解です。

お笑い芸人がズレているのは多めに見てあげようよって気がします。

昨今、文化人よろしく、ワイドショーなどでMCやコメンテーターを務め、常識的な見解を披露される芸人さんもおられるようですが、個人的には、世知辛い時流を読んで本来芸人が向くべき方向ではない方向を向いてしまった風見鶏芸人という印象です。

ヨブ・トリューニヒトや宇喜多直家を彷彿してしまいます。

逆に、本来、「芸人というのは非常識的であるべきだ」などという先入観でもって、極めて常識的であろう人物が破天荒を気取る場合もあるのでしょうね。

芸人さん含め、著名人が世知辛い現代日本を歩む道はまさに綱渡りなんでしょう。

余計なことは言わぬが花、現代の処世術としては間違いないところですが、芸人が口をつぐむわけにはいきませんよね。

視聴者の側のコンプライアンスってどうなんだろ。

芸人さんに模範的な言動を求める。では、視聴者の方はどうなんだろ。

例えば先述のジミー大西氏。彼はお笑い芸人であり、人を笑わせるのが職業です。

とはいえ、笑わせるだけでなく、笑われる芸風でもあるように思います。

私自身もそうなのですが、人のことを笑うってどうなんだろ。

少なくとも私は、視聴者として決して立派ではありません。不祥事を起こした芸人さんを叩く資格などないかもしれません。

ジミー氏に限らず、クイズ番組などでお馬鹿回答を連発してくれるタレントさんを嘲笑います。

そして無意識に自尊心を満たしていることと思います。

 

芸人さんが何かをやらかしたからといって、ネット上に誹謗中傷を書き込んだりするのは正しい事なのでしょうか。

それを見た人が傷ついたり、不快になったり、精神的に追い詰められたりするような書き込みをすることはどうなんでしょうね。

芸人さんが聖人君子ではないように、我々だってそうではありません。完璧な人間などいるはずないのですから過ちを犯します。

一度の小さな過ちで居場所を失うような社会にしてしまっては、いつか自分の首を絞めることになるのかもしれません。