底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

10月1日は天一の日!!2019天下一品祭りに行ってきた!!

f:id:teihen-sumio:20191001120443j:plain

年に一度の天一の日!今日行かずしていつ行くのじゃ!

こってりドロドロ濃厚鶏がらスープで有名な全国チェーン天下一品。

その名にちなんで毎年10月1日から、天下一品祭りが開催されます。

本祭?たる10月1日には、ラーメン(ラーメン付き定食含む)を食べると、「ラーメン(並)一杯無料券」が貰えます。

ラーメン並を食べて、もう一杯無料券がもらえる訳ですから実質半額ですね。

そんなわけで、毎年一度は列をなしてでも天一に行く日なわけですよ。

ということで、天下一品 堺深井店に行列覚悟で行ってきました。

並ばず入れたしな!!

並ばず入れたしな!!ってなんでイキってんねんって感じですけど、行列覚悟だったので拍子抜け。

夜は毎年エライことになってるんですけど、昼間でタイミングが良かったからかな。

それとも、日頃の行いを神様が見ていてくれたのかな。いや、むしろ見逃してくれてたのか。

f:id:teihen-sumio:20191001122041j:plain

とにかく、一人だったんですけど、「相席OKですか?」「問題ないですよ。」でテーブル席へ。私の後にはウェイティングが発生してましたけど。申し訳ござらん。

全国にある天下一品って、ほとんどがフランチャイズ店舗だと思うんですけど、メインのラーメン以外は、お店によって色々工夫されていて差別化が図られている感じですね。

餃子の王将といい、京都発祥のチェーン店って店舗に自由な裁量を与えがちなのかな?

堺深井店もちょっと個性があるんですよね。

堺深井店はちょっとしたバイキング形式になってます。

こってり大と小ライスを注文して、トッピングバー?へ。

f:id:teihen-sumio:20191001122600j:plain

堺深井店にはトッピングバーというか、前菜バーというか、ちょっとしたおかず食べ放題があるんですよね。

和泉国道26号線店も同様で、たぶん経営者が同じ人のFC店舗なんでしょうね。

以前には、富田林店がガッツリとした食べ放題をやってたんですけどね。

ラーメン屋の食べ放題って!?と驚かれることでしょう。

その店は食券制だったんですけど、ラーメン+280円の食べ放題の食券を買うと、チャーライ(チャーハン風ピラフ?)、から揚げなどの揚げ物類、サラダ、その他お惣菜が食べ放題!!

けっこうレアなラーメンバイキングだったんですけど、お気づきの方も多いと思うんですけど、ラーメン一杯でたいがい腹が膨らむので、そんなには食べられなかったんですよね。

それでかどうかは知りませんけど、全国的にも希少であろうバイキング形式のラーメン屋さんは潰れちゃったんですよね。超絶残念ですけど。

で、ちょっとしたバイキングがある堺深井店と26号線店って、もしかしたら富田林店とオーナー一緒なんじゃないかと思ってしまったりします。

f:id:teihen-sumio:20191001123911j:plain

そんな余計なことを考えながら、もやしナムル?と高菜をとってきました。

ネギとかコーンとか、ラーメンのトッピングもあるんですけど、個人的に天一のスープにはあまり余計なモノは入れたくないんですよね。

とはいえ、写真右側の辛子味噌だけは別です。

私はこってりにはコショウも振りませんが、辛子味噌は最後の方で味変で入れます。

この店はテーブルには辛子味噌を置いてないので前もってバイキングからとってきます。

混んでる割にスムーズに提供されました。

バイキングがラーメンの待ち時間を潰してくれるんですよね。

てなわけで、もやしと高菜をつまみながら待つことしばし…。

f:id:teihen-sumio:20191001124532j:plain

やってまいりました。こってり大と小ライスです。

ラーメンと炒飯って鉄板ですよね。だけど、天一では白飯です。それが宇宙の真理というものです。(嘘)

f:id:teihen-sumio:20191001124834j:plain

 うん。コレですよコレ。

天一歴数十年!?の私ですが、こってり以外の麺類を注文したことは一度もありません。

一応、こっさり、あっさり、味がさねなんていうのも一度は食べてみたいかなって興味をそそられはするんです。

だけど、せっかく天一に来たら「こってり食わずに帰れるか!」ってなっちゃうんですよね。

ところで、混み混みな割に、スムーズに料理は提供されて、お店は回転しまくってました。やるジャマイカって感じでいい感じでした。

いただきます。

ラーメンは伸びてはいけない! とっとといただきましょう。

……でも、個人的には天一だけは伸びててもOKって思えるんですよね。

天一の店舗でどこが好き?って問われれば、今は亡き上新庄店?って答えてました。

あそこは麺が伸び気味?柔らかめだったと思うんですよね。

他のラーメン屋さんならアウトなんですけど、天一のこってりスープには相性が良かったような気がするんです。好きだったんです。

ああイカンいかん。御託ばっか並べてると、まじで伸びるからとっとといただこう。

f:id:teihen-sumio:20191001133250j:plain

うん。うまい。いつもの味。むかしながらの味。

粘度の高いこのスープ。飲食チェーン店は数あれど、もっともチェーン店らしくない個性の強いメニューなんじゃないかって思えます。

まさに天下一品、唯一無二って感じ?

f:id:teihen-sumio:20191001133647j:plain

その唯一無二の味を半分ほど楽しんだ後、味変の辛子味噌を投入します。

……ちょっと入れ過ぎたかな。(汗)

f:id:teihen-sumio:20191001133833j:plain

うん。やっぱ入れ過ぎやな。(笑)

最初、バイキングから辛子味噌をとってきた時点で多すぎだったわな。(笑)

目の前に辛子味噌があればとり過ぎはしないんだろうけど、何回もバイキングに行きたくないって思っちゃうからどうしても取り過ぎてしまう。

そうすると、もったいないから入れ過ぎてしまう。(泣) それでも、まだたんまり余っちゃってるけど。

入れ過ぎても辛いけどおいしい。

f:id:teihen-sumio:20191001134339j:plain

さっぱり系のちょいおかずをおかわりして、こってり&辛子味噌な口中をさっぱりさせつつ食べ続けます。

ふう。ごちそうさまでした。

f:id:teihen-sumio:20191001134534j:plain

無事完食です。おいしかった。ごちそうさまでした。

奥に見えるたっぷり残った辛子味噌がもの悲しい。そして申し訳ない。今後気を付けます。

天一のこってりは永久に不変。でも、どうやら私はいつまでも若くはないようで…。

こってり大&小ライスなんて余裕だって思ってたんですけど、結構きつくって。

それでも、スープ一滴残ってないところがデブの面目躍如&こってりの粘度の高さの証しかな。

ラーメン(並)一杯無料券いただきました!

f:id:teihen-sumio:20191001135322j:plain

そんなこんなで、いただいちゃいましたよ。無料券。

これで次回は無料です。天一さん、あざ~すです。木村社長、あざ~すです。

いつまでもお元気でよろしくです。

2019天下一品祭りは10月14日まで!!

本日、10月1日に天一に行けそうな人は御急ぎあれ。無料券は本日のみの配布でござる。

本日行けない人も、天下一品祭りは10月14日までやってます。

スピードくじでオリジナルグッズがもらえるですよ。

f:id:teihen-sumio:20191001140424j:plain

 

「カレーライスは飲み物だ!」ってむかしの偉い人が言ってたそうです。

それを思えば、「天一のこってりのスープは食い物だ!おかずだ!だから白飯に合うのは当然だ!」って私が言ってもおかしくないはずです。

 

え、天一のこってり食べたことない!?

なんて方も、この機会に初体験してみてはいかがでしょうか。

初めてだと、ハマる人はドハマりしますよ。心配しなくても、変な薬は入ってませんし、ニオイも無?だと思うのですが。

京都らしく?鶏がら系なんで心配ご無用ですよ。