底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

LG のゲーミングモニター UltraGear 27GL83A-B がヤバそう!

f:id:teihen-sumio:20190918174326j:plain

IPSパネルで GtoG 1ms の応答速度ってマジか…。

ドヘタレゲーマーの私がゲームが下手なのを道具のせいにするのはいつものことです。

当然、モニターのせいにもしており、何か良いゲーミングモニターはないものかとアンテナを張って物色するのもいつものことです。

で、新商品はないものかと思っていたら、なかなかエキセントリックな奴を発見しました。

それが9月13日にLGから発売された、27GL83A-Bです。

www.lg.com

その名のとおり、27インチサイズのこのモニターのどこがヤバいのか、エキセントリックなのかと言えば、IPS液晶パネルを搭載しながらも、GtoG 1ms というFPSゲームをプレイするにも充分な応答速度を誇るって事です。

液晶パネルは大きく分けて、IPS、VA、TNと3種類ありますが、FPSゲームのように激しい動きと、高リフレッシュレートが求められるゲームにおいては、応答速度が速く、残像感が少ない、TNパネルが向いているとされています。

応答速度の速さでゲーミングモニターに向くTN液晶パネルですが、視野角の狭さと発色の悪さというデメリットもあります。

その点、視野角の広さと発色の良さに優れるIPS液晶は、4Kなどの多くの高級モニターに採用されていますが、応答速度が遅いというデメリットがあり、ゲーミングパネルには向いていませんでした。

ところがこの 27GL83A-B は、IPS液晶パネルを採用しながらも GtoG 1ms の高速応答性能と、144Hzのリフレッシュレートを誇り、ゲーミングモニターとして文句のつけようがないカタログスペックとなっています。

しかも、WQHD解像度(2560×1440)と、その解像度にピッタリな27インチのサイズ。

高解像度に、広い視野角と良好な発色、高速応答に144Hzのリフレッシュレート。

久しぶりによだれが出るような魅力的なゲーミングモニターの登場です。

価格も発売直後ですが、5万円を切るお店もあるようで、過去にないスペックを誇る機種の割には大きな割安感を感じます。

27GL83A-Bは買いなのか。

IPS液晶かつ、1msの応答速度のゲーミングモニターなんて夢のような商品です。

では、当然買いなのかっていうと、それはそれでちょっと微妙な気が個人的にはしています。

微妙な心境になる理由の一つは、ゲーミングモニターとしては中途半端なことです。

高速応答と高リフレッシュレートを求めるようなゲーマーにとって、GtoG 1msと、144Hzというスペックはありきたりで中途半端です。

もちろん、それがIPSパネルで実現できていることの凄さは理解できても、ゲーミング用途だけで考えればやっぱり中途半端です。