底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

チュートリアル徳井氏の申告漏れ問題に想ふ。

f:id:teihen-sumio:20191025112743j:plain

悪だとは思わないが、異常だと思う。

チュートリアル徳井義実氏が、7年間で合計1億2000万円の所得の申告漏れを国税局から指摘された問題が話題になっています。

普通に考えれば、高額所得者であろう人気タレントの脱税か!? と、受け取るのでしょうが、ニュース記事を見る限り、どうやらそんなありふれた問題ではないようです。

顔も名前も日本中に知れ渡った人物による、3年間に渡る所得未申告。

脱税などとは一線を画した異常な案件です。

ネットでは悪として叩きのめされているが…。

ネットの世論を見てみると、悪質なので逮捕すべきとの声が多いようです。

また、未申告=究極の所得隠しなんていう声もあるようですが、それはさすがに言いすぎでしょう。

所得隠しというのは巧妙にすべきものです。一度入ったら1円でも取り立てなければ帰れないマルサの目も欺く周到さが必要です。

ですが、毎日のようにTV画面に登場するような顔の割れた人物の所得未申告に、計画性も、悪意も、微塵も感じません。

感じるのは、本人も言っているような異常なルーズさと幼稚さです。

異常性は大いに感じます。

私はチキンですが、私でなくとも、所得未申告の状態であれば、いつ国税局が現れるかとビクつきます。

ましてや、毎日TVに出て不特定多数の人間に見られる仕事をしていながら、3年間も納税を行っていない状態で暮らすなど、普通の人間にとっては罰ゲームでしかありません。私ならば、生きた心地がしないことでしょう。

そのような状態で、日々、大勢の人の前で顔を晒し、笑いを振りまくことができた彼に異常性を感じます。

人格異常、精神異常、サイコパス的な人物なのかもしれません。

色男、金と力はなかりけり。

古来、色男には金も力も備わらないそうです。

そのような人物は、ヒモとして女性に養ってもらうものなのでしょう。

徳井氏も、やはり色男なのではないでしょうか。本来、女性を魅了する以外に、なんの能力も備わらないはずの色男にお笑いの才能が宿ってしまった。金も力もないはずの男に金が集まってしまったが、それを取り扱う能力はやはりなかった。

個人事務所を作ったは良いが、ひっかけた女性に対するようなだらしない態度で会社を経営していたのかもしれません。

とはいえ、節税のための個人事務所であろうに、最低限の申告すらしていない状態では会社を経営していたとは言えませんが。

私の偏見でしょうか。色男ってのは、昼間から片肘ついて横になって女性の帰りを待っているイメージです。

徳井氏は、笑いの才能を持って生まれたのですから色男を引退して奥さんをもらえばいいと思います。

そして、笑い以外のことは奥さんに管理してもらえば良いのではないでしょうか。

だけどなあ…。今まではモテモテだったでしょうけど、これからはどうなんだろうか。

罪を憎んで人を憎まず。

高額所得者でありながら、納税の義務を怠った責任は大きいと思います。

ですが、罪を憎んで人を憎まず、です。

今後はしっかり納税いただき、高額所得者として日本社会に貢献していただけるような活躍を期待しています。

 

ネットでは、悪に対して正義の鉄槌を振りかざして自尊心を満たす輩が溢れていますが、正義の鉄槌によって人を傷つけたり、追い込んだりする行為に正義なんて欠片ほどもないですよね。