底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

ニュータッチ 大盛大阪かすうどん を食べてみた。


なにわのソウルフード? かすうどんのカップ麵をいただきました。


大阪を代表する食べ物、大阪人のソウルフードといえば、容易に思い浮かぶものがいくつもあります。

そんな中、ここ15~20年くらいでしょうか。

河内方面?(違ったらゴメン)から急速に大阪全土に広まり、今や大阪のソウルフード?といっても過言ではない地位についたのが「かすうどん」と「油かす」です。

※「かす(油かす)」とは、牛の腸をじっくりと油で揚げたもので、当商品の揚げ玉には「かす」を砕いたものが入っております。

そういうわけで、牛の腸を揚げて乾燥して旨味が凝縮されたものを、うどんに入れたりたこ焼きに入れたりするんです。

独特の食感と、油からにじみ出る濃いコクと旨味がたまらない。それがなにわの新ソウルフード油かすです。

で、この商品。

油かすがたっぷり入っていると思いきや、先述の引用の通り、「当商品の揚げ玉には「かす」を砕いたものが入っております。」なんですよね。

さすがにこの低価格帯(98円で購入)では、油かすがたっぷりなんていかないです。

雰囲気だけを楽しむとしましょう。

ところで、この大阪の新ソウルフード商品がニュータッチから発売されたわけですけど、地元企業の日清食品エースコックさんは何やってるんだろうか。

奮起を促したいです。

かすうどんのKASUYAさん監修だそうです。

そういえば、ロードサイド店舗をチラホラ見かけます。

行ったことないですけど、今度行ってみようかな。

「かすうどんってなにそれ?おいしいの?」って方はこういうお店も良いでしょうし、最近はかすうどんを出すお店が増えているので、来阪の際は何処でも気軽に食べられますよ。

ちなみにカロリーは499kcalです。

ボリューミーな大盛りカップの割には若干低めな気がします。

いただきました。


後入れ液体スープとかやくです。

色が濃い目の揚げ玉に、油かすが入っているわけですね。

麺の上にかやくを開けました。

揚げ玉を油かすに寄せようとしている…ように見えなくもないです。

あと、地味にナルトも光ってます。

お湯を注いで液体スープを温めながら5分待ちます。

うどんはしっかり待つべしですね。

はい。完成です。

見た目は普通の素うどんです。

問題は油かすがどれほど揚げ玉の中に入っているかです。

期待せずに食べてみましょう。いただきます。

うん。あまい。おいしい。

あまいです。油かすのコクと旨味を表現しようとしています。

予想通り、揚げ玉の中の油かすとやらは、体感できるものではありませんでした。

お値段を考えても欲を張ってはいけません。

あまくて優しい味がする。

それで充分ですよね。

98円で買ったんだし。

甘めでやさしい味で、ボリューミーなうどんをお安くいただけました。

おいしかったです。

本格的なかすうどんのカップ麺化については、地元企業に期待したいと思います。

ごちそうさまでした。

底辺住男のおススメ度☆☆☆ 安くてやさしい味でボリューミーでおいしかったです。かすうどん…ではないかもしれませんが。