底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

ベティス乾選手に対する人種差別報道に想ふ。

上手く馴染めているように見えるのだが

サッカー日本代表で、先のロシアW杯でも大活躍だった乾貴司選手。スペインのリーガ・エスパニョーラのエイバルに所属していたが、今シーズンからはレアル・ベティスに移籍。日本滞在中はメディアに引っ張りだこで、TVで見ない日はないくらいの人気でしたが、現在はスペインに渡り新チームに根を張るべく奮闘中。先日も、チームメイトの前で、乾選手がドラえもんの主題歌を歌って大盛り上がりの動画を拝見し、はやくもチームに馴染みつつあると目を細めて見ていました。特にMFのホアキン選手と良い関係が築けているようで、チーム内での立ち位置を確保し、活躍を期待できると思っていました。

人種差別をされたとの報道

そんな乾選手が人種差別を受けたとの報道の見出しに驚きました。しかも、乾選手に差別的発言をしたと言われているのが、先述のホアキン選手というのですから更に驚きます。内容を確かめてみるとどうやら...

写真撮影時にホアキン選手が乾選手に対し、「目をもっと見開いて」と言ったようです。それに対し大きく目を開いて返し笑いに包まれたようです。

私のような一般人なら笑っておしまいってな話だと思います。乾選手も怒っていないでしょうし。ところが、彼らは注目を浴びるプロサッカー選手であり、現代はネット社会です。瞬く間に無関係な人たちが、ホアキン選手の冗談に対し、「無神経な差別的言動」との砲火を浴びせることとなったのでしょう。

ホアキンは何故そんなことを言ったのか

ホアキンに砲火を浴びせる人たちと同じく、全く無関係な私ですが、勝手なことを申したいと思います。

チームを支えるベテラン選手として、新加入かつ、異文化圏から来た乾選手に気を遣うあまりに出てしまった冗談なのではないでしょうか。乾選手と良い関係を築いている記事を目にしてましたし、ドラえもんの動画のように笑いに溢れ、チームを和ませるように気にかけていたのではないでしょうか。そんな中で、悪気もなく、うっかりとほんのちょっとだけ不適切なジョークになってしまったのではと思います。だからこそ乾選手も笑って返した。もしも、差別意識と悪意が込められていたのであれば、みんなで笑って終わってはいなかったでしょう。乾選手も怒るか、少なくとも気分を大きく害したことでしょう。

本人たちの意図から大きく外れるネット社会

おそらくは、ベティスのチームメイトの誰もがこの件に対して悪い感情をもっていないのではないでしょうか。しかし、現在のネット社会の反応は、本人たちが想像もしない方向にまで進みます。

ベティスとも、乾とも、ホアキンとも、なんの関係もない韓国で人種差別問題として報道されているようです。ネット民の目に触れさえしなければ笑って楽しく終わったはずの日常の出来事が、何故にこんなに大事になってしまうのでしょう。

誰しもが発言力と影響力を持ってしまうネット社会

私のような低能、低学歴の底辺ですら、こうやって能書きを垂れることが出来る社会です。そんな社会で今回の件を大事にするような人たちには共通点があると私は思っています。それは

現実の認識能力、現状の把握能力に欠ける人ほど、些細な事を問題視しヒステリックに叫ぶ。

ということです。もちろん私ごときの持論なので気になさらないで下さい。私個人としては、このような人たちが大きな影響力を発揮することを恐れています。とはいえ、現代社会においては大きな影響力を発揮するのは彼らだと思うんです。残念ですが。

話題が大きくずれてしまいましたが

今回の件が、乾選手にとって、チーム内での立ち位置を確保し、新チームでの新シーズンの活躍を妨げるものにならなければ良いなと思います。また、日本人を含むアジア人がヒステリックで面倒くさいやつらだって思われなければいいですね。もちろん、譲れない権利等は声高に主張するべきですが。今回の件は笑って終了で、乾選手が新チームに馴染み、今シーズン活躍できれば最高ですね。