底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

初心者用激安7弦エレキギター Ibanez GRG7221 を買ってみた。


25980円でアイバニーズの初心者用ギターセットGIOシリーズの7弦モデルを買っちゃった。


おじさんはギターは下手なりに多少弾きます。

下手くそではありますが、初心者ではありません。

おじさんが若かりし頃、漫画雑誌の裏表紙に初心者用のギターセットの広告がよく出ていました。

ギターが弾ければ女の子にモテモテ!…みたいなノリの広告だったような気もします。

値段は15000円くらいでアンプつきだったかな。(記憶に自信はありません。)

高校時代の友達がそれを買ったんですよ。

で、見に行ったんです。

ちょっと触らせてもらったのですが、色々とヤバかったです。

買ったばかりなのにネックがひん曲がってました。

フレットは指板から飛び出していました。

上方向に浮いているものもありました。

痛くて弾ける代物ではありませんでした。

その時に思ったことは、「いくらお金が無くても初心者用ギターは買っちゃいけないな。パッと見はギターに見えても、ギターの体をなしてない。」本気でそう思いました。

あれから幾年月…。

いいオッサンと化した私が、高校生の頃にも買わずに済んだ初心者用ギターセットを買うことになるとは…。

時の流れは残酷です。

ド底辺な人生を送ることになるとは、高校生時代の自分に告げることはできません。

7弦ギターは間違いなく初心者なんです。


私世代のオッサンは「よし!老後に趣味がないと寂しいからエレキギターでも始めるか!」でアイバニーズならフジゲン製を買っちゃうイメージです。

では何故に私は初心者用のGIOを買ったのか。

まず当然のことながら予算がないから。

ネットオークション、フリマ、中古ギターも扱う楽器サイトなどで中古で探してみても、私からみれば結構なお値段のものばかりです。

10年以上前のRG7321でも3万円以上します。

ネットオークションやフリマで状態のわからないRG7321を3万で買うのと、GIOの恥ずかしいロゴが入った(失礼)初心者用ギターセットを2万6千円ほどで買うのと比較した結果、個人的には後者を選んだんです。

それから先述の下手ではあるが初心者ではない発言は訂正します。

7弦ギターは弾いたことがありません。

そういう意味では間違いなく初心者です。

弾いたことがないから欲しかった。

お金が無いからGIOにした。そういうことですね。

某楽器店のネット通販で買いました。


東京の某楽器店のネット通販で購入しました。

とんねるずの背の高い方みたいな楽器屋さんですよ。わかるでしょ。

ネットオークションやフリマで購入するより安心なのが梱包が間違いないことですよね。

素人さんから買うときは商品の状態も梱包も相手によりけり、当たるも八卦当たらぬも八卦ですから。

天地無用シールが上に貼ってます。

このように立てた状態で運ばれてきたわけですね。

上面から開けてみると、ギターの入った箱が見えます。

しっかりとヘッド側を上にして運ばれてきたことがわかります。

この箱の右側のヘッド側を上にして運ばれてきたんですね。

ギタースタンドに立てた状態で運ばれてきた感じです。

しっかりとした梱包と配送。楽器店で購入する最大のメリットの一つでしょうね。

アイバニーズのGRG7221というと、すっごく安っぽい赤茶けた色のサンバーストでお値段3万超えなんですけど、先述の某楽器店ではブラックが25980円で送料が972円でした。値段も色もそりゃあこっちでしょ。

ロゴがちょっと恥ずかしいですよね。(失礼)

家でしこしこ一人で弾くだけだから気分の問題です。私は問題なしです。

初心者用セットの同梱物を見てみる。


初心者用セットといってもアンプはついてきません。

7弦ギターの場合、純粋な初心者の購入は少ないのかもしれませんね。

アンプは要らない人が多いだろうと思います。

まずはソフトケースですね。

シールドとレンチです。

ポーチとその中に入っていたものです。

ちなみにポーチは弦とか工具とか入れておくのにいいですよね。

クリップチューナーです。電池も付いてます。

ストラップです。細めです。

ピック2枚です。最も実用的かなと思いきや柔らかいです。

初心者用なのでミディアムなのかな。個人的にはソフト?って柔らかさに思えるけど、初心者には中くらいを勧めるでしょうからミディアムなんでしょうね。

自分はもっと硬いやつが好みなので使わないかな。

地味ですけど個人的に一番実用的なのがクロスです。

これは使いますよね。何枚でも欲しいです。

説明書です。

こんなのが入ってました。

1年間のメーカー保証期間内であれば、改造をしていなければ、美品として買い取りますよっていう保証書ですね。

7弦初めてなのでGIOを買った。GIOで練習して一年以内に良いものに買い替えるって人にはありがたいですよね。普通にいっぱいいそうだし。

ギター本体を見て触ってみる。


ぱっと見は悪くないですよ。赤茶けたサンバーストみたいな同型よりカッコいいと思うんですよ。

ロゴはちょっとカッコ悪いですよね。(失礼)

個人的にはブリッジミュートし難いとかはありませんでした。

意外と24フレットまで弾きやすかったです。

弦は裏通しです。嫌いじゃないです。

中国製です。価格からして当然です。

触ってみて、最も安っぽさを感じたのは指板です。

乾燥した軽い感じでサラサラしてます。

ビブラートをかけると、指板がガサガサと擦れる音が気になります。

演奏に支障はありませんが、弦交換をする際にオイルを塗って様子を見てみます。

ネックは初めての7弦ですが、弾きにくさを感じません。

アイバニーズの薄さも個人的には感じません。

7弦で幅が広いせいか丁度良く感じます。

正直、弾きやすいですね。

安っぽさは感じますが当然のことです。

安っぽいのではなく安いんですから。

最安の7弦ギター?なのですから。

贅沢は言ってはいけませんね。

ただし、安いだけにネックが曲がりやすいということはあるかもしれませんね。

音を出してみた。


音を出すと言っても、実は私アンプを持ってないです。

あるのはMTRとオーディオインターフェイスについてきたGuitar rigの簡易版?だけです。

なのでGuitar Rigで音を出してみます。

チューニングはもちろん狂ってましたが、オクターブチューニングは完璧でした。

それって楽器屋さんで買うと当たり前のことなのかな。

オクターブチューニングも合わせるつもりでいたのでありがたや~でした。

Guitar Rigってアンプシミュレーターなので、ハッキリ言って安物のピックアップでもそれなりの音が出ると思います。

今のご時勢、アンプシミュレーターを使ってる人は多いでしょうから、ごまかしが効くかもしれません。

ということで、それなりの音が出ました。

25980円分の音はしますね。お値段以上かどうかはわからないですけど。

感想。


私にとって初めての7弦ギターです。

決してうまくない人や、全くの初心者が初めて7弦を手にするには良いギターかもしれません。

長く大事に使う…ではなく、安いからこそ弾き倒して練習して、改めてお気に入りのギターに買い替える。

特に全くの初心者だと練習しているうちに欲しいギターややりたいプレーが定まってきたりしますしね。

その時のためにもコレが効きますよね。

1年間みっちりGIOで練習して美品で買い取ってもらう。超アリだと思います。

先述したような、昔の初心者用ギターとは全く質が違いますから。

昔の初心者用ギターはギターもどきでした。

でも少なくともGRG7221はちゃんとしたギターでした。

確かに材質は安いものを使っています。でも工作精度が段違いです。

購入時点でネックが絶望的に曲がってたり、フレットが指板からはみ出たりなんてことはありません。

チューニングだってちゃんと合います。ちょっと狂いやすくはありますが。

人前で弾き、聴いてもらうにはちょっと残念かもしれないギターですが、初心者の練習用には最適です。

最初に良すぎるギターを買って大事にしすぎるのもどうかと思いますし。

初心者が弾き倒すには、いじりまくるには最高のギターだと思います。

全くの初心者が安いからってネットで中古を買ってメンテをできるかっていうと…ねえ。

これからギターを始めるって人は、安くていいから楽器屋さんで新品を買うのがいいと思うんですけど。

昔の初心者用との違いは時代もありますけど、やっぱりアイバニーズブランドとしてあまり酷いものは売れないですもんね。