底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

オーディオテクニカのモニターヘッドフォン ATH-M50x を買ったのでレビューしてみる。

f:id:teihen-sumio:20200727183151j:plain

audio-technica ATH-M50x 人気モニターヘッドホンを買ってみた。

teihenchannel.hatenablog.com

以前、記したことがありますが、現在、SteelSeriesのArctis 5 というヘッドセットを使用しています。

基本、PCに繋ぎっぱなしで、ゲームのみならず音楽を聴いたり、動画やTVを観たりと愛用しています。なんですが……

f:id:teihen-sumio:20200727195053j:plain

下手の横好きってやつなんですけど、趣味でギターを弾くんですよね。

といっても、エレキギターで爆音を出せるような恵まれた環境にいる訳もないので、ヘッドフォンは必須なんです。

上の写真、わかりますかね。ヘッドフォンが明後日の方向に向いちゃってるのが。

Pioneerの安物が寿命を迎えちゃいました。

ですので、PCにUSB接続しっぱなしのArctis 5とは別に、ヘッドフォンを新たに買い換えようかなと。

ATH-M50xは以前からずっと欲しかったんですけど、2万円もするヘッドフォンは貧乏人には高嶺の花で。

ところが、ネットオークションで軽い気持ちでポチったら、そのまま落札ということに相成りまして。

Arctis 5も含めて、当ブログでは中古購入品を取り上げたことは何度もありますが、またしても同様の物を紹介したいと思います。

貧乏なので許してにゃん。

f:id:teihen-sumio:20200727201047j:plain

ちなみに箱の裏面。

折りたためるよ~。とか、付属品がわかりますね。

f:id:teihen-sumio:20200727201420j:plain

ちなみに誕生月もわかるみたい。

2019-12生まれですか。まだ一歳になってませんね。

中古ばっか買ってる私からすると新品同様かな。

開封してみた。(中古やけどなw)

f:id:teihen-sumio:20200727202504j:plain

開封するときのドキドキ感を、中古でもしっかりと感じることができるのは底辺民のメリットかもしれない。(笑)

前オーナーさん、丁寧に使ってくれてありがとうって感じです。感謝です。

f:id:teihen-sumio:20200727203311j:plain

中身を全部出してみました。

ヘッドフォン本体に、きんちゃく袋、そして3種のケーブル類と説明書などです。

f:id:teihen-sumio:20200727212045p:plain

ギター弾くなら真ん中の3.0mかな。

f:id:teihen-sumio:20200727212207p:plain

ケーブルの差し込みは白いラインをちょっと斜めに入れて、右に回してロックする感じ。最初入らなくて戸惑いました。

使ってみた。

前もって言っておきますが、私の耳はお馬鹿さんなのです。

また、知識も何もないド素人のうんこレビューであることをご理解下さい。

 

まずは当初の目的通り、ギターアンプに繋いでギターを弾いてみました。

先述の写真奥のEMGピックアップのギターから。うん。なんかよくわからんが高級なヘッドフォンな気がする。なんとなくパワフルな気がする。

なんかちょっとだけいつもより上手いように聴こえる気がする。(笑) そんなわけないんですけど。

お次は写真手前のパッシブピックアップのギターを。

ちなみにIbanezのV87っていうピックアップですね。

……うん。違う。なんか違う。

今まであんまりアクティブとパッシブの違いとか感じなかったけど、いつもと違う気がする。

アクティブの後にパッシブを聴くとノイジーな気がする。そしてEMGの方がパワーも感じる気がする。

もちろん、ボディ形状などほかの要素もあるのでしょうが。

アクティブピックアップは、ノイズが少ないって話をよく耳にしてはいたけど、実際はあまり気にかけていなかったです。

でも、ヘッドフォンを変えてみるとなんか違う。EMGの方が弾いてて気持ちがいいかな。

今までせいぜい2、3千円のヘッドフォンしか使ったことなかったから。(笑)

やっぱ違うもんですね。(笑)

PCに繋げてみた。

Arctis 5はいったんお役御免で。ATH-M50xをマザーボードの音声出力に挿してみました。

ちなみにマザーのオーディオはRealtek ALC892です。ちょいショボいかな。

で、Youtubeで音楽を聴いてみた感想ですが、まずは単純に音がデカい!

Youtubeのボリュームを3分の1くらいまで下げました。こんなの初めてです。

以前は、もっと大きい音が出ないもんかと思ったりしてたんですけどね。

ヘッドフォン次第でこんなにボリュームって変わるんですね。驚いた。

また、想像以上に低音が効いてます。

初めてのモニターヘッドフォンということで、のっぺりした平坦な音質を想像していたのですが。

安物のヘッドフォンばかり使ってきた身の上としては、音楽リスニング用途でぶっちぎり過去最高です。

ATH-M50xでPUBGをやってみた。

f:id:teihen-sumio:20200727231226j:plain

ホントかどうかは知りませんけど、モニターヘッドフォンはFPSゲームに向いてるっていう話を耳にしたことがあります。

ちょっと試してみました。

で、感想なんですけど、え~と…。正直、Arctis 5と比べちゃうと全然ダメかな。

まず大前提として、Realtek ALC892のマザボに直挿しって時点でフェアじゃないかな。

Arctis 5はPCのUSBポートに接続して、専用のアプリで音質をセッティングできるので。

ATH-M50xでPUBGをやった感想としては、音が小さい ⁉

音楽を聴くと音が大きいのに、ゲームだと小さく感じる……。なんでだろ。

当然、足音も聞こえにくい。

ゲーミングヘッドセットでサラウンドにしたときのように、ぼわっと、ぼんやりとした感じで音が響く感じ。定位もわかりにくいかな。

やっぱゲーム用に特化したArctis 5と比べるのが間違ってる気がする。

比べるなら、最低でもゲーム用のサウンドカードやDACと音質を設定できるアプリを導入したうえでないと話にならないのではないでしょうか。

装着感。

f:id:teihen-sumio:20200727233245j:plain

Arctis 5 の装着感って超優秀だなって再認識しました。

ヘッドバンドが布製で調節もできて、イヤーパッドもふわふわで。

ATH-M50xも悪くはない、むしろぴったりフィットして良いって思ったんですけど、長時間つけていると耳が痛くなってきました。

f:id:teihen-sumio:20200727233736j:plain

人の頭の大きさや形は千差万別なので、あくまでも私個人の装着感なのですが。

↑ ATH-M50xで使えるリネンでできたイヤーパッドがあるようです。

柔らかい装着感で評判も良さそうなので試してみようか思案中です。

ド素人の総評。

モニターヘッドフォンは初めてですが、普通に今まで使ってきた安物とは比較できない音質で、リスニング用途でも最高だと思います。

本来、音楽制作用のモニターヘッドフォンにゲーミング性能を求めるのは間違っているかもしれませんが、サウンドカードなどを用意すればその実力を発揮してくれるのかもしれません。

装着感はちょいきつめですが、発売以来、売れ続ける実力は感じることができました。

 

Arctis 5のゲーミング性能も再確認できました。個人的には装着感も最高だし。