底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

エースコック JAPAN FOOD記 山形ひっぱり風うどん を食べてみた。


東北になぜか惹かれるのです。


寒いのは好きじゃないんですけど、何故か東北に惹かれます。

特に食べ物ですね。

喜多方を筆頭にしたラーメン類と、芋煮、きりたんぽetc…。

だけど現実は一度も東北に行ったことがないという。

ちなみにイメージとしては素朴かつ濃い味付けって勝手に思ってます。

だけど喜多方ラーメンはそうじゃないよね?(坂内チェーンでしか知らない。)

で、コンビニで見つけてしまった山形ひっぱり風うどん。

風が付くところが少々気にはなるけど、買わずにはいられないですよ。

山形ひっぱりうどんとは?


だそうです。手抜きさせてもらいました。(笑)

「醤油ダレに絡めて食べる、サバの旨みと納豆風味がクセになる一杯。」だそうです。(短めだったので手抜き無し。)

醤油ダレ、サバ、納豆…なんか聞いたことある気がする。

多分ケンミンショーで見た気がする。サバって多分サバ缶でしょ?

麺つゆにサバ缶と納豆を入れてそうめんを食ってるのを見た気がする。

うまそうやね。てか簡単にマネできそうやん。

まあとりあえずはカップ麺で我慢しますか。

開封します。作ります。


中身は調味たれとかやく入り粉末スープ。

汁なしなのに粉末スープ粉末スープ?ってこれは魚粉の類だろうなと予想。

ああ~そうならばうまいの確定って感じ。

で、うどんの麺はちょっと変わってるかな。

どん兵衛赤いきつねに似てないっすね。

フリーズドライっていうより乾麺っぽい見た目かな。揚げてる?のかな。ちょっとわからないです。すみません。

でお湯を入れて調味たれを温めつつ、しっかり5分待ちます。

お湯を捨てて、まずは調味たれをかけて…

うわっ。すっごいいい香りがふわっとくる。生醤油の香り。

もううまいの確定って感じ。

そこにかやく入り粉末スープをかけます。

こっちは魚粉の香りぷ~んかと思いきや、納豆の匂いつ~んです。

納豆感がゴイゴイスーです。

写真の丸い粒々が納豆ですね。乾燥納豆って感じなのかな。粘り気はどうなんだろ。

後は混ぜまぜするだけですよね。

はい。完成でござるよ。

東北の味? いただきます。


さっそくいただきます。

うん。粘ってる。ぬるっとしてる。

本物の納豆のようなネバネバ感ではないけれど、ぬめってる感じ。

納豆の味がするというよりも風味がする感じ。

そしてもう一つの売りのサバですけど、サバ感は…ないな。(笑)

魚粉感はあります。

濃いめの醤油たれに納豆の風味とぬめりと魚粉っぽさ。

多分、山形本場の味ではないんだろうけど、雰囲気だけでも味わえたかな。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

底辺住男のおススメ度☆☆☆ カップ麺でこれだけ「和」のテイスト満載なものも珍しいですよね。普通のカップ麺に飽きた時に和風カップ麺が食べたくなったらコレって感じかな。