底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

プチジュールのパンを食べてみる。 【堺市中区深井駅近く】

深井駅裏側のパン屋さんはレベルが高い?


なぜなんだろう。どこの駅でも、表側(海側)は商業地で猥雑な感じ。裏側(山手側)は住宅地で閑静な感じ。泉北高速鉄道の深井駅は、決して海に近くないです。にもかかわらず、やっぱりそんな感じですね。そして閑静な住宅地には、おいしいパン屋さんやスイーツのお店があるイメージです。そんな深井駅の裏手すぐの交差点の近くプチジュールさんを覗いてみました。

お世辞にも広いとは言えない店内に


決して広くはない店内に、所狭しとパンが並びます。おいしそうです。食パンは四種類あります。ちなみに一番高い「北の香り」は午後からの販売のようです。午前中にお邪魔しましたので買えませんでしたが、代わりに北の香り10%オフ券を貰っちゃいました。ラッキーです。ありがたやです。とりあえず今日は「ふんわり湯だね食パン250円」を購入しました。

店内の価格表示は税抜きです。当記事でも税抜き表示で書いてます。消費税がかかりますのでご注意下さい。

ハードなバゲットもおいしそうですが、今日の目的は朝食用の食パンと、本日のランチに菓子パン、総菜パンを食べようと思ってやってきたのでスルーします。

サンドイッチ、バーガー類に惹かれます。おっさん的にはバーガー…と思いきや、シーザーサラダサンド200円にいっちゃいました。バーガーよりはヘルシーかなと。その真下の商品も気になります。

今川デニッシュ135円。今川焼のイメージのデニッシュパンで中にあんこが入ってるんでしょうね。おいしそうなので購入です。

フロランタン120円。写真左の香ばしそうなやつです。食感に変化をもたらしてくれそうなので購入します。他にもカレーパン157円、アーモンドクーヘン58円!を購入しました。お会計は機械化されてます。おっさん的にはハイテクにちょっと戸惑うところです。お恥ずかしい。

ランチに食してみる。


まずはフロランタンからいただきます。サクサクです。デニッシュ揚げパンって感じでよろしいのでしょうか。シロップを染み込ませて揚げたような味がします。(違ってたらごめんなさいです。)カリカリサクサクで甘くておいしいです。が、ちょっと油こさがあるかな。揚げてるみたいですから当たり前ですが気になる方もおられるかもしれません。最低かつ、おやじ臭い表現をさせてもらえば、昔のパンの耳のおやつを今風にした感じです。表現が爺臭くてごめんなさい。

お次はアーモンドクーヘン58円!(しつこい)をいってみましょうか。うん。おいしい。クーヘンといえばドイツの焼き菓子なのでしょうが、これはちょっと違いますね。パン屋さんの商品だけあって、焼き菓子ではなく紛れもないパンですね。どうやって作ってるんだろうか?って考えてみると、わたしの浅はかな脳みそと馬鹿舌は「食パンで作ってません?」て思っちゃいます。食パンにコーヒーのようなものを染み込ませたようなお味。(見当違いばっかだと思います。ホントにごめんなさい。)しっとりとして、ほのかに苦く甘いです。馬鹿舌ですが、おいしいことはわかります。おいしいんですよ。これで58円!(しつこい)

楽しみにしてました。今川デニッシュ。美味そうです。

半分に割るとこんな感じ。たっぷりの生クリームとこしあん今川焼風のパイ生地に包まれている。そんな風に見えます。食してみると意外にふんわりです。生地がパリッ、サクッって感じかと思いきやふんわりです。

「ふんわりパイ生地で生クリームとこしあんを包み込みました。」マズイわけないやん。(笑)

さて、甘いの三種食しました。残るはカレーパンとサンドイッチ。食う順番逆じゃね?まあいいじゃないですか。カレーパンを先に食って、最後はサンドイッチでさっぱりと閉めますか。

これは半分に切った状態です。うっかり切る前の写真を撮り忘れてしまいました。粗めのパン粉ザクザクな感じの表面になってます。うまそうです。うん。ザクザクカリカリふんわりもっちりです。表面からっと中はふんわりもちっと揚がってます。とってもおいしいです。カレーもお肉感があります。長時間煮込んだ感じです。結構入ってそうです。カレールーはもちろんスパイシーなんですけど、甘味も酸味も感じるような気がします。トマトでも入ってるんじゃないかという…(馬鹿舌がほざくのは止めましょう。本当に申し訳ございません。)

さて。最後に残ったのがサンドイッチ。明らかにおかしい順番で食したせいで、問題が起こっております。単純に食いすぎです。(笑)甘いものであれば別腹さんが活躍してくれたかもしれません。しかしサンドイッチとなると…しかもシーザーサラダって…前菜やないか~いって感じです。ふう。頑張ってみるか。

まず食べようと手に取っただけで、ずっしりとした重さとともに、パンのふわふわ感を感じます。プチジュール御自慢の食パンを、5枚切りか6枚切りくらいの厚めに切って使ってます。なのでふんわりしっとりです。うん。おいしいです。シーザードレッシングの酸味、たまごやチーズがまろやかさがたっぷり入ったレタスを引き立ててくれます。シャキシャキしたレタスとパプリカ、カリッとしたベーコンが食感を演出します。とってもおいしいです。ドレッシングの量がちょうどいいですね。これ以上入ってたらべちょべちょで食べにくいでしょうから。しかし、これってパンから出したら、普通にちゃんとしたシーザーサラダですね。水菜?が入ってるのは独特ですけど、更なるシャキシャキ感を与えてくれておいしいです。

ふう。おいしかった。結局完食してしまいました。底辺らしくめちゃデブです。(笑)今度行った時には、ザクザクチョコサンド?あたりを食べてみよう。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

底辺のグルメとは、底辺住民たる底辺住男が、おいしいお店のおいしい食事を紹介する記事です。決して登場するお店や料理が底辺というわけではありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。