底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

プラスチックごみのリサイクル率って20%そこらなん!?って想ふ。

うすうす気づいてはいたものの…。

日本のゴミ分別ってなかなか大変だと外人さんなどは言います。ゴミ箱が街中にないとも。

これだけきっちり分別してるんだから、再利用などもバッチリ…。

いや、日本屈指の大都市のひとつである大阪市の対応なんかはどうだろう…。

やっぱリサイクルってやってるフリなんじゃないのって内心うすうす思ってました。

昨今のプラゴミ問題で、やっぱり数字が出てきますね。

リサイクル率って23%やそこららしい。アカンやん。

で、他は燃やすなり、海外に輸出!?しているらしい。

燃やしてるってのは、やっぱうすうす勘づいていましたけど、ゴミを輸出してたってのは茫然です。

ベトナムなんかは日本のゴミだらけの地域もあるそうで…。

自国のゴミを後進国に…って情けない。

日本は元々世界屈指の過剰包装国だと思います。これ、なんとかしないとね。

過剰包装するなら、せめて紙などの燃やせる天然素材を使うなど気をつけないと。

私はわりとコンビニやスーパーでちょっと買い物程度だと袋要りませんって言う方で。

昨日も、貧乏人の夢の商品をかったんですけど、(ドリームジャンボ)袋要りませんって言ったら店員さんが「はあ?」ってキョドってはった。

私の場合は、環境を考えて袋要りませんって言ってるのではなく、原価を考えてもったいないから断ってたりします。

日本ってサービス業のレベルがとても高いですけど、過剰サービスはこれからの時代は考え直さないといけないのでしょうね。

そうそう。最近、スーパーで冷却買い物袋みたいなのを売ってたんで買っちゃいました。

昔の奥様方は買い物時には買い物かごを下げてましたね。

時代って時として逆行するんだなあ。