底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

吾輩はネット弁慶である。そしてネット弁慶が大嫌いだ。

自分を棚に上げて悪口を言います。


わたしは日々、ブログにおいて偉そうに御託を並べています。ですので、言う資格はないと思うのですが、ネット弁慶が嫌いです。

ネット弁慶とは、匿名性の高いネット社会において偉そうに振舞う人のことです。

その言動の源泉は、他者を貶め、相対的に自分を持ち上げることで自尊心を満たす本能的な欲求だと考えています。

この本能的な欲求を抑制できない人を私は大嫌いなのです。

ネット上においてよく聞く言葉として「日本人の民度が高い。」というものがあります。これを言ってる人ほど民度とやらが低いように思えます。

そのネット社会の民度とやらを考えてみましょう。匿名であることをいいことに罵詈雑言の嵐です。そこにあるのは決して理性などではなく、他者を貶めることで自分の自尊心を満たそうという原始的な欲求しか感じません。

人を罵ることで偉くなったように感じたい。他人には不幸になって欲しい。罪には相応の罰を与えるべきとは思わない。罪は許されるべきではなく、極刑か死ぬまで地獄のような不幸を味わってほしい。とにかくネット弁慶は、他人には厳しく、自分には甘くがモットーなので気分が悪くなります。

コメント欄が見てられない。


動画サイトであったり、色んなサイトのコメント欄を見るのが辛かったりしますよね。有名人などは、エゴサーチをやっちゃうと精神衛生上よくなかったりするでしょうが、わたしのような無名人が自分と無関係なことでネットを閲覧していても、充分に胸糞が悪くなります。

ネットには人の数だけの価値観が存在しているので、自分と異なる価値に触れることを不快に感じたりは当然のことかと思います。

ですが、人の数だけも価値観がないようにも思えてしまいます。

ひとつの方角を向いたベクトルの多いこと。それが胸糞悪さの原因だったりします。

動画サイトで音楽PVやライブの映像を見ようとしても、コメント欄が荒れていることがよくあります。

そのアーティストが嫌いなら、わざわざ訪れて悪口なんか書かなくてもって思ってしまいます。

しかも、悪口の内容が、「ダサい」「古い」だらけだったりします。

何故なのか? 答えは簡単です。悪口を言いたいのに音楽のことがわからない。なので「ダサい」「古い」という表現しかできない。専門用語も知らないし音楽スキルもない。

なにが悪いのか分りもしないなら、わざわざ書かなきゃいいのにって思っちゃいます。

ところで、音楽って英語と同じようにヒアリング能力を必要とするってご存知ですか。

ココイチの評判が悪い。


わたしはよく海外の反応みたいなブログやサイトを覗いたりします。在日米兵や観光客が「日本のカレーはうまい!ココイチ最高!」なんて言ってて、それを翻訳したブログは溢れていたりします。

そうするとコメ欄には、「ココイチのカレー不味いし。外人にはホントにうまい日本のカレー屋がわからん。」なんてココイチ否定のコメントが溢れるのが定番の日常となっています。

ちなみにココイチとは、日本一の店舗数を誇る巨大カレーチェーン、カレーハウスCoCo壱番屋のことです。

ところでココイチは本当に不味いのでしょうか。そんな訳がありません。千数百店もの店の経営を支えているのはお客さんです。それだけの人が進んで食べに行ってるお店が不味いはずがありません。

ココイチの味はどんなものか。たくさんの店舗を営業できるということは、天下万民に愛される味ということでしょう。多くの人に支持される業態で、多くの人に支持をされる味を提供しているということでしょうね。

もちろん、70億全人類においしいと言ってもらうことは不可能です。よりそれに近い味ということでしょうね。

ところで、「ココイチなんかより、うちの近所のAって店の方がはるかにうまいのに、なんでココイチが日本一なんだ!」みたいなコメントもよく見ますが。

めっちゃうまいとハマるような味は個性的でクセがあって万民向けとは言えないでしょうね。無鉄砲のラーメンとか食えない人には食えないですよね。

万民に愛される味とは、ベタな味ってことじゃないでしょうかね。

ちなみに、わたしが思う天下万民に愛されるカレーの味って「ボンカレー」「ククレカレー」この二者だと思いますよ。究極の誰にも嫌われないカレーです。

ココイチは現在、ククレカレーのハウス食品の子会社となっています。それ以前も、ハウスからカレーの材料を仕入れていたようですから、万人に愛される巨大チェーンとなりえたのは当然のことかもしれません。

まあココイチの悪口を言うよりも、自分の好きな店自慢のほうが建設的だと思います。

ただし、巨大チェーンを下に見ることで自分の自尊心を満たすことは出来なくなっちゃいますけどね。

ところで、日本一のラーメンチェーンってどこだろうね。天下一品だと個人的に困ってしまいますよね。

さっきから書いてることの説得力がゼロになっちゃいますから。(笑)

最後まで自分を棚に上げ続けましたが。


ひたすら悪口を言い続け、自尊心を満たしているのは実はわたしだったりします。胸糞ブログで本当に申し訳ないですね。

それにしても…人や組織を悪く言っても自分の価値は上がらないですよ。むしろ下がるだけです。

ネットだけのつもりでも、普段の行いってのはポロっとでちゃうもんですよね。

わたし?なるべくこんな話をしないつもりでも、たまにうっかり言っちゃうもんですよ。やっぱりね。