底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

家中の電化製品の消費電力を測ってみた。②

ノートパソコンとデスクトップパソコンの比較をしてみる。

teihenchannel.hatenablog.com

これはやらなくてもいい気がするのですが。パソコン、特にデスクトップを使っている人ともなれば、消費電力には敏感な人が多いでしょうから。とはいえ、そうでない人もいらっしゃるでしょうから、一応やってみます。

SONYVAIOです。ちょっと古いですが、現役バリバリです。

YOUTUBE観賞中です。22W~61W。61Wはちょっと気になりましたが、まあノートパソコンは消費電力低いですよね。安心して使えます。

 

デスクトップパソコンです。最大消費電力が65WのCPUを積んでいます。145WということになっているGPUも積んでいます。で、通常の使用時で50W前後くらいです。

グラフィックボード(GPU)を搭載すると、どうしても消費電力が高くなります。このPCの場合で、グラボを外すと20Wくらいは消費電力が下がります。(アイドル時)

画像や動画の編集はやらない。fpsゲームもやらない、グラボなんかいらないって方は電気代が随分と安くなります。いないとは思いますが、「何となく良さげだったからゲーミングPCっていうの買っちゃった。」て方は、電気代とグラボ価格分損しちゃってます。

最大消費電力が65WのCPUと、145WのGPUの組み合わせは、経済的な方だと言えると思います。が、ゲームなんかをやっちゃうと、それでも260Wくらいの電力は平気で食います。それにPC用のディスプレイの電力もかかりますから、PCゲームっていうのはなかなか贅沢な遊びですね。

「うちの電気代どうしてこんなに高いのか不思議。」

なんて言ってるご家庭は、お子さんがPCゲームをやっていないか聞いてみれば解決するかもしれませんね。私のPCで3時間ゲームをして遊ぶと、700Wの電子レンジを1時間まわしっぱなしと同じくらいの電気代になるんですよ。恐ろしいですね。PCにグラフィックボードさえついていなければ、例えゲームをしても電気代は嵩みません。ていうかそういうゲームはできなくなりますし。

デスクトップPCにはディスプレイモニターが必須でしょう。

これがないとデスクトップPCは使えませんから。そういう意味では、PC本体とディスプレイの電力は合わせて計算するべきかと思います。写真のモノは、LG 24UD58-Bです。4KディスプレイはFHDと比べて、消費電力が高くなるそうです。ですが、24インチくらいのサイズだと、充分に経済的だと思います。

明るさを100にした場合の消費電力は33Wです。

ですが、正直これでは眩しすぎて、サングラスでもかけないと耐えられません。

今現在、私が実際に設定している明るさです。これくらいが自分的には目に負担が少なくて楽だと感じます。明るさ25で20Wです。

上記のTVと比べれば安いような気もします。ただノートパソコンと比べてしまうと高いですよね。ノートは一体式でこれくらいだったりしますから。

私のデスクトップパソコンは、普段使いでディスプレイと合わせて、70Wくらいということです。

ルーターもお忘れなく。

NEC WG1800HP2 です。

子機として使っています。全く同じものを親機として使っています。子機の方は4~5Wで動作していました。親機の方は、ちょっと面倒くさかったので測っていませんが、単純に2倍でOKであれば、2台で10W前後ということになります。

PC本体、ディスプレイ、ルーター、私がデスクトップパソコンを使用する場合、全部あわせて80Wの電力を消費していることになります。ノートパソコンと比べると、倍以上の電力を使っていることになります。それでも、一昔前のデスクトップと比べれば、ずいぶんマシになりました。以前に所有していた第一世代i7機などは、アイドル時でも3桁のワット数を誇っていましたから。

エアコンを測らぬ訳にはイカンでしょう。

冷蔵庫は無理です。リビングのエアコンも無理でした。コンセントの差し込みが3本もあってはエコキーパーに差せませんから。ですが、寝室のエアコンは測れました。10年前の2008年製のダイキン製のエアコンです。

エアコン起動前の部屋の温度が31.4℃ 湿度が56%です。エアコンの温度は27℃、風量は自動に設定しました。

動き出しの消費電力は、まあこんなもんでしょうと。

しばし放置。で様子を見てみますと…。

設定以上に冷え冷えです。24.1℃、湿度46%....消費電力は574W。この後は調整運転に入り、消費電力は下がってくるはずです。もうしばらく様子を見ます。

しばらくすると、280W前後で安定稼働するようになりました。ここからはファジーな感じで、二桁になったり上下動をちょこちょことするようになります。

待機電力が1W超えてますね。エアコンなのでしょうがないとは思いますが。

実はこの部屋は、普段は空き部屋なんです。ですので、ホコリ対策をしたうえで、コンセントを抜いておきました。小さなことではありますが、ちりも積もれば....なんて言いますしね。