底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

安価な SSD SUNEAST SE800-256GB を買ってみた。

f:id:teihen-sumio:20191106190003j:plain

またSUNEASTのSSDを買っちゃいました。

teihenchannel.hatenablog.com

以前、もともとデスクトップに搭載していた安価な120GBのSSDを、ノートPCに乗せ換えたことがありました。

おかげでOSの起動に3分ほどの時間を要していた鈍重なPCが、30秒で起き上がる高速起動PCへと生まれ変わりました。

 

2019年11月7日現在で、2000円台前半からと手頃な価格になっています。

我が家には、SONY VAIO VPCEB49FJ というもう一台ノートPCがあるのですが、メモリエラーは吐くわ、HDDも正常ではないという状態となってしまいまして。

f:id:teihen-sumio:20191107071457j:plain

ですので、VAIO のほうもメモリの増設とストレージのSSD化をしようということで、またしてもSUNEASTのSSDを購入することとなりました。

ノートパソコンを復活させよう! その① メモリ増設してみた。 - 底辺ちゃんねる。

リピートすることになった要因は、まずは安いこと。そして以前購入したものが安定して利用できていることです。

ちなみに今回は、ほんのちょっとだけ奮発して256GBのものを購入しました。

あいかわらずせこいですね。(笑)

開封してみる。

f:id:teihen-sumio:20191106202009j:plain

値段の割には、なんとなく高級感がある気がする。

f:id:teihen-sumio:20191106202116j:plain

もちろん、プラスチック製ではあるけれど。

f:id:teihen-sumio:20191106202246j:plain

裏側は……見なかったことにしておこう…。

ノートPCだし、どうせ見えないし無問題。

安いけどパッケージにもある通り3年保証です。保証書も写真の通り付いてます。

私はネットで購入したので、納品明細書とともに大事に保管しておきます。

SSDに換装しました。

f:id:teihen-sumio:20191107072856j:plain

さて、我が家のVAIOですが、2011年発売の機種であり、残念ながらストレージの接続はSATA2となります。

ですので、転送速度は最大でも300MB/sということになります。

 

f:id:teihen-sumio:20191107074136p:plain


それでも、元のHDDの速度がこれですから、交換する価値は大きいと思います。

 

f:id:teihen-sumio:20191107074328p:plain

で、換装後の速度がこちらです。

まあこんなものでしょうか。だいぶんマシにはなりました。

マシにはなりましたけど、OSの起動は1分ほどかかります。

もちろん以前よりは早くなりましたけど、これ以上を望むならSATA3接続の機種でないとですね。

再度購入しての感想。