底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

森永 ポテロング 味覇味を食べてみた。

またポテロングの新味を買ってしまった。


ポテロングって何種類あるんでしょうかね。もちろんほとんどは期間限定ですぐに消え去っていくんでしょうけど、それにしても色んな味があります。本日発見してしまったのは「味覇 ウェイバー味」です。

ウェイバーといえば、中華用の調味料として我が家でもお世話になっております。ベタに手軽にチャーハンの味付けに使ったり、もっと手軽にお湯で溶かして手抜きスープを作ったりします。家庭で簡単に中華風の味付けにしたけりゃこれだって感じです。

ところで、最近は創味のシャンタンなんてのが出て来まして。今まで味覇を作っていたのは創味だったそうですね。で、創味が味覇の製造請負をやめて、自社製品として創味のシャンタンを売り出したみたいですね。味覇は新たに製造することになったらしいです。ずいぶんとややこしいですね。両社は心情的にも穏やかじゃなさそう。両社とも頑張って下さいって思うのですが、近所のスーパーの品揃えをみると、長年販売されてきて知名度に勝る味覇が優勢のように見えます。しかし、そんな中華調味料をスナック菓子にしちゃいますか。やはりポテロングはなんでもアリの多様な味の王者っすね。

味覇味ポテロングを試してみる。


ちなみにカロリーはスナック菓子としては低めの202kcalです。カロリーを気になさる方も比較的に食べやすい低さではないでしょうか。

開けてみるとこんな感じ。まあ普通のポテロングですね。

いただきます。うん。あれ? 味覇ってこんな味だっけ? 味覇って炒め物に入れるし、しょうゆやコショウだって味を追加するからまんまの味ってどうなん?って感じ。お湯で溶かしてスープで飲んだりするので、それが近いはずなんだけど、せこい性格のせいで味覇少な目でお湯多めの薄味なんでちょっと違う。でも、味覇を多めに入れるとこんな感じなんだろうなあと容易に想像はできます。やはり、味覇にずいぶんと近く再現できているように思えてきました。また、食べ進めるにつれて、味覇感とともにおいしさも感じます。おいしいです。でもってちょっとしょっぱいです。味覇ってこんな味だったと思います。しかし、これが料理だったらって思うと、味覇入れすぎだろって感じです。こんな味付けの料理を毎日食ってたら高血圧になっちゃいますね。まあスナック菓子としてはおいしいんですけどね。

底辺住男のおススメ度☆☆☆ ちょっと甘めの星三つです。こんなもんでしょ。ポテロングは色んな味を出して楽しませてくれます。が、これをもう一度リピートするかっていうと、個人的には遠慮させていただきます。おいしいんですけどね。またの新作に期待です。