底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

楽天モバイルの Rakuten Mini を購入してみた。

 

f:id:teihen-sumio:20201011225754j:plain

激小スマホを激安で購入してみた。

みんなスマホを持っているこのご時世、私のようなガラケーで粘っていたおっさんも、いつのまにやらスマホユーザーになっていました。

とはいえ、若者たちのように暇を持て余してはスマホをいじる、というわけではありません。

スマホでゲームなんてしたことないし、動画を見ることも、音楽を聴くこともありません。

私のスマホの使い方は、ただの連絡ツールとして。そして、~ペイなどのスマホ決済用ツールとして。マジでその程度です。

ああ。そういえばたまにカメラも使う程度。

そんなライトなスマホユーザーである私はずっと思っていたことがあります。

 

「こんなに性能高くても意味ないからもっとコンパクトにして欲しい。」

 

うん。ごくまれに神様に願いが届くことがあるようです。

楽天モバイルから激小サイズのスマホが登場。

しかも、月額基本料が1年間無料!

価格は税込みで18700円。(契約事務手数料が3300円。)

だけど今なら簡単な条件を満たせば、楽天ポイントで計22000ポイント還元されます!(Rakuten Mini 購入で15700ポイント、手数料還元3300ポイント、オンライン申し込み3000ポイント)

要は、オンラインで申し込んで条件を満たせば、機種代と手数料が還元されて、実質無料になるってことです。そのうえで基本料が1年間無料。

これは!ってことで、早速申し込んでみました。

 

ちなみに、満たすべき条件っていうのが、Rakuten Link アプリを使って10秒以上の通話と、1回以上のメッセージ送信を期日内に行うこと。

全く問題なく行うと思います。ふつう。

 

と、いうわけで、すごくお得だと思って申し込みましたが、今頃になってミスに気づきちょっと泣きが入っています。

私は楽天のダイヤモンド会員なのですが、ダイヤモンド会員の優待ページみたいなところでワンクリックしておけば、さらに7900ポイントがもらえたことに気づいてしまったんです。なんのためにダイヤモンド会員になってるんだろうか。(泣)

みなさんは、私のような凡ミスを犯さぬようにお気を付けください。

申し込みをしたのが9月19日土曜日のお昼。

到着をしたのが9月22日火曜日のお昼。あれ? 想定外のはやさ。

「現在入荷待ちで10月上旬以降のお届けになります。」て書いてたよ!?

以前から、Rakuten Mini は2か月くらい待たないとって噂を耳にしてたからびっくりだわ。

もちろん、当方のような弱小底辺ブロガーに、案件だの、忖度だのあるはずもなく。

とにかく、なぜかはわからないけど、噂と違って迅速に配送されました。

おかげで保護フィルムとケースの注文が遅れちゃいました。が……。

f:id:teihen-sumio:20200922163036j:plain

開けてみると……ケースが入っとるやないか~い。(笑)

おお。純正のケース付きだわ。手帳型ケースを注文しちゃったわ。(笑) まあいいけど。

f:id:teihen-sumio:20200922163421j:plain

中身は本体が入っているであろう箱と、スマホ下取りするよってチラシと、TPUケース(たぶん800円のやつ。)と。

手帳型のケースを急いで注文しちゃったけど、コンパクトな筐体をより活かすなら、このTPUケースで充分かもしれない。

f:id:teihen-sumio:20200922164039j:plain

感動のご対面です。

やっぱ小さいです。

f:id:teihen-sumio:20200922164305j:plain

中身を全部出してみました。

ACアダプター / USB Type-Cケーブル / 3.5mmイヤホン変換アダプター / ユーザーガイド(保証書)そして、本体です。

f:id:teihen-sumio:20200922164644j:plain

肝心なサイズはこんな感じ。

横幅はほぼカードサイズ。縦の長さは1センチほど長いです。

f:id:teihen-sumio:20200922165016j:plain

高さ約10.6センチ、横幅約5.3センチ。

厚さは7ミリくらいかな。そして重量は約79グラム。

とにかく、コンパクトで軽いです。

とりあえず、それが目当てでしたから、まずは大満足です。

使ってみた。

f:id:teihen-sumio:20201011185301j:plain

とりあえず、2週間ほど使ってみました。

懸案の電波の安定性については、気になることはなかったです。

とはいえ、大阪から出ていないので、移動をするとどうかはわかりません。

また、望んでいた極小の筐体については、とにかく最高です。

この小ささでおサイフケータイ機能がちゃんと付いているので、財布いらずでポケットにコレだけいれて出かけたりしました。

手帳型のケースを購入して、免許証やちょっとした現金を入れておくと、それだけで出かけられるかなと思います。

f:id:teihen-sumio:20201011190553j:plain

楽天モバイルらしく、楽天系のサービスがデフォルトでまとめられています。

ちなみに現在、楽天エディでマイナポイントをもらえています。

 

使ってみて問題点があるとすれば、それはバッテリーもちの悪さでしょうか。

基本は毎日充電するのが良さそうです。

私の場合、スマホの使用頻度がすごく少ないのですが、それでも二日もつかどうかは怪しいです。

スマホをたくさん使う人はモバイルバッテリー必須かもしれませんね。

おすすめできるかな。

おすすめできる人。

  • スマホの使用頻度が少なく、性能やバッテリー持ちよりコンパクトさを求めている人。
  • 手軽なサブのスマホを求めている人。
  • とにかく安ければいい人。

 おすすめできない人。

  • スマホでネットやゲームをするような使用頻度の高い人で、メインのスマホとして使う予定の人。
  • 顔認証システムが欲しい人。(顔認証は搭載されているが、精度が低いので使用しない方が無難かと思います。)
  • 広域で安定した通信を望む人。
  • 高性能カメラが必要な人。

 

とにかく、楽天モバイル、Rakuten UN LIMITの強みは価格です。

機種購入の場合、機種によっては(Rakuten Mini含む)代金がほとんど楽天ポイントになって返ってきたり、10月11日現在では新規契約者は基本料が1年間無料だったりと激安です。

 

 

問題は楽天回線エリアの範囲と通信品質でしょうか。

契約に際しては、ご自身の生活圏が楽天回線エリアであるかどうか、良く調べたうえで検討されるのが良いかと思います。

楽天モバイルの拡大予定エリアも発表されたことですし、サービスエリアの拡大と通信品質の向上に期待したいです。