底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

激安ギターピック Aliceピック を買ってみた。

 

エレキギターって何だかんだでお金のかかる趣味ですよね。


下手くそなりにギターを弾くのが長年の趣味だったりします。

先日は、今時のスタイルのギターも弾いてみたいなって思って、初心者用の激安7弦ギターを買っちゃいました。

teihenchannel.hatenablog.com

で、弾いてみて驚いたことがあります。

驚異的な速度でピックが擦り減ってしまうのです。

ちょっと考えればわかることなのですが、太い弦をゴリゴリと弾いて7弦らしさを楽しんでしまうと、そりゃあピックだって悲鳴をあげるってもんです。

激安とはいえ25000円のギターを買ってしまったうえに、ピックという消耗品が文字通り、猛スピードで消耗していく。

7弦ギターは弦も6弦より高くて当然です。

貧乏人としては、なんとか消耗品のコストを抑えたいところです。

7弦ギターによって猛烈に擦り減ってゆくピックを見て、「こりゃあピックのストックもすぐなくなっちゃうな。」と思い、ネットでピックを購入しようと見てみると…

激安のAliceピックを見てしまいます。

これって安すぎてスルーしてきたけどどうなんだろう。

そう思いながらも、例え失敗しても高くないケガだと思って買っちゃいました。

めっちゃ普通だと思いました。


 

 

amazonでも売ってるやつを20枚購入しました。(amazonでは買ってないですけど。)

色は8色。本心は黒一色でいいんですけど。

で、お値段が…送料込みで380円でした。

一枚あたり19円ですね。

ギターピックって、おっさんが若いころから100円が相場でしたから、送料込みで19円って異常なお値段です。

おっさんが若いころに、もしもこんなピックが楽器屋さんに並んでたら飛びついたことでしょうね。(ちなみにアマゾンの最安は100枚で393円!!)

 

 

ちなみに厚さは、0.58、0.71、0.81、0.96、1.20、1.50、と6種類ありますが、個人的にはそんなにたくさん必要ありません。

ですので、1.20だけを20枚380円で購入しました。

この値段だとハズレでも痛手は小さいですし。

 

 

で、ちょっと弾いてみて思ったことは…。普通、めっちゃ普通です。

安っぽい? う~ん…安っぽいというより安いですよね。

でもごく普通に使えます。

おっさんが若かったころを思い出してみると、ピック代がもったいなくていつも裏表使ってました。

左右両方が削れて短くなっていました。

それでも捨てられなくて、最終的には上部の持ちての丸っこい角で弾いてました。

それはそれでアリな面もあるのかもしれませんが、やっぱりピックは本来の形で練習した方が良いのでしょう。

そういう意味では、普通に弾ける激安ピックを使って練習し倒すのは、特に初心者にとっては大アリだと思います。

そういうわけで、特に初心者に、お金が無くて終わってるピックをなかなか捨てられない方に、おススメだと思うのですが。

むかしむかし、大阪にビッキーズという漫才師がおりまして、ネタのたびに客席に飴ちゃんを撒いてました。

それをパクって、ライブのたびに激安ピックを撒く…という使い方もできるかもしれません。

あとは気になるのは…カラフルなピックの削れカスがピックアップ周辺で目立ちそうかな。

とにかく。

私の若いころのように、もはやピックとして使えない状態になったもので練習するくらいなら、こういう激安ピックをビシバシ捨てつつ練習した方がいいと思います。

少なくとも、私が若いころにこんなのがあったら良かったのになあ…って、もしかしたら、あったのに知らなかっただけだったりして。