底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

大阪なんばの超激安駐車場といえば…。




なんばの駐車場は激安だ!!


昔は駐車場代って高かったですよね。

1時間600円くらいが相場だったような気がします。(今も?)

それが、バブル崩壊以降、空いた土地の有効活用もあってか、コインパーキングが目立つようになり、駐車場価格は安くなる一方です。

底辺住民としては嬉しい限りなんですけど、中には大丈夫なのか心配してしまう程の激安駐車場も存在します。

で、とりあえずは大阪の南の中心地、なんば周辺は特に庶民の味方な駐車場が多い気がします。

大阪人ならみんな知ってると思うんですけど、なんばパークスの南隣にあるヤマダ電機の駐車場はありがたやな価格設定です。

ちなみに、上の写真の手前の駐車場はヤマダ電機関係ないです。まあそのコインパーキングも安いですけど。

ヤマダ電機LABIなんば店の駐車場は平日最大で500円!!


ヤマダ電機の場合、「ご利用のお客様30分~3時間無料。(買い物金額による)」「会員様限定2時間無料。」なんてサービスがありますけども、そんなの関係ねえ状態です。

平日なら、終日利用で最大500円なんですもん。

田舎の山奥じゃないですよ。なんばパークスのそば、難波駅でんでんタウンも歩いてすぐの場所で終日500円って。

うれしいけど、デフレっちゃあデフレな現象なんで、複雑ではありますが貧乏人らしく恩恵にあずからせていただいてます。

私の場合、貧乏かつ健脚なんで、プライベートでは、ここに駐車して心斎橋方面どころか梅田まで行っちゃいます。(半分嘘。)

土日祝はMAX1500円になるのでお気をつけくださいまし。

にしても、ヤマダ電機の会員になっておけば、買い物しなくても2時間無料っていう。

いや、正直なところね。

関西人としては、複雑な心情もあるんですよ。

かつては、我が家の近所にも家電量販店がたくさんありました。

上新電機に、和光電気に、ミドリ電化に、中川ムセン…。

ジョーシン以外は行方不明かと思いきや、最近のジョーシンのキャッチコピーが、「ジョーシンは唯一の関西企業です。」みたいな感じなのが凄く寂しい…。

阪神のこともあるし、「ジョーシンがんばれ!」な気持ちはやっぱあります。実際、一番買い物してる家電量販店はどこだろうって考えてもジョーシンだったりしますしね。

でも…ヤマダ電機もまあ頑張って欲しい。なんで? ヤマダがもし潰れたらなんばの駐車場はどうすればいいの?ですよ。

多分、ヤマダ電機なんば店の駐車場価格って、関西における旗艦店に駐車場目当てでもいいから来てもらって、名を知ってもらって、駐車場2時間無料目当てでもいいから会員券作ってもらって、買い物は地元の郊外型店でしてくれればいいよって感じなんじゃないですかね。

実は我が家から割と近場に新店舗も建設中だったりします。

かつては徒歩圏内に数店の家電量販店があったんですけど、もうすぐヤマダ電機が我が家から至近のお店となります。

ヤマダ電機なんば店を、なんばの駐車場として利用している人は私だけではないはずです。

好調に経営なされて、今後もお世話になりたいと思います。

でも、ジョーシンは悪化させないようほどほどに願いたいものです。

ところでです。

ヤマダ電機なんば店の営業時間は10時~22時の12時間です。

この時間外は駐車場の利用はできません。

「22時までじゃ夜遊びに使われへんやんけ!」

ごもっともでございます。ヤマダ電機の代わりはあるにはあるんですが…。

日本一!? いや世界一!? 夜間限定なんばの激安駐車場!!


夜間のおすすめはこちらです。

写真の通り、ごく普通のコインパーキングですので、キャパは十数台分しかありません。

ですがお値段は…。

え~と、夜24時~朝8時まで、最大料金が20円です…。

…うん。山奥じゃないです…。過疎の村じゃないです…。僻地なんかじゃないです…。いえいえここは日本です。

看板の後ろに、ソフマップドスパラが映ってます。

ここはミナミのでんでんタウンです。いわゆるオタロード沿いです。

ここに止めて夜の街に繰り出せばいいんじゃないでしょうか。

24時以降だと20円。うん。ふざけた価格設定です。(ありがたや。)

ちなみに、土日祝だと、朝8時から翌日8時まで24時間止めて1220円です。

ヤマダ電機の週末最大料金は1500円ですので、週末はこちらの圧勝です。

しかし、夜間料金20円って…。

ガチでド田舎の山奥でも割に合わないでしょ。

土地代以前に、電気代にもならなくね?って感じです。

利用は嬉々としてさせてもらってますが、景気が大幅に上昇してくれればもっと高値でもいいんですけどね。

とはいえ、今の際は存分に利用させてもらい、財布を楽にさせていただきますか。

PS  通りすがりさんからご指摘いただきましたが、看板に小さめの字で「6時間くり返し」「3時間くり返し」と書かれており、それぞれ6時間、3時間ごとに加算されるようです。 ご注意ください。失礼いたしました。