底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

竹山堺市長がやっと辞職してくれた事に想ふ。

長かったよ~ホントに長かった。

竹山修身堺市長政治資金収支報告書の記載漏れ問題でやっとこさ辞任してくれました。

長かった。ほんとーに長かったです。

問題発覚から辞職までも充分に長かったと思いますが、市長の座から降りて欲しいと願ったのは最近の話ではありませんから。

10年前の初当選時、恥ずかしながら私は竹山氏に一票を投じました。

何故か!?

橋下徹氏が全面的にバックアップしていたから。

橋下氏と一緒に選挙活動をしていたから。

当然、堺市も将来的な都構想の流れに加わるものと思ったから。それを口に出してくれていたから。

ところがです。当選後には橋下氏と縁を切り、堺市を都構想から切り離した。

信じられない。考えられない。

そのためにこそ投票したのに民意をなんと心得ているのか。

結局、あれから10年も居座られてしまった。

そんな寝返りを討てる面の皮の厚さだから今回の問題でもしぶとかった。

ホントこの10年を返して欲しい。

大阪市は維新の風が吹いているのに…。

大阪維新が大阪で政権を築いて以降、大阪の低調に歯止めがかかったように見えました。

バブル期以降、日本全土で低調。特に大阪は目立って低調でした。

それが橋下氏と維新が旧い既得権益暴力団に流れていたような金を潰していき、良い風が吹いているように見えました。

梅田を中心として再開発も進んでいます。

それに比べて堺市は…。

人口は減り、シャッター街が増え、劣化の一途を辿るばかり。

なのに市長はワケのわからんデータをもって、堺市は右肩上がりに成長しているなどとほざく。

人口が減れば空き家が増え、店のシャッターが閉まり、廃墟化が進み、治安が悪くなる。子供でもわかる基本だと思うんですが。

堺市に出来たものと言えば、ショッピングモールくらい。

しかも、大和川のすぐ南って立地は誰のためですか。

堺市民のためなら堺の真ん中に作れば利便性がいい。

大和川のすぐ南に出来て嬉しいのは大阪市民でしょ。(笑)

もはや堺市大阪市にとって都合の良い南隣の空き地でしかないんでしょ。(笑)

その大和川だって堺市の魅力では、大阪市民は渡る気にもなれない。

ショッピングモールのため、無印食品のためなら渡るけどって。(笑)

タイミングが良すぎるような気もするが。

大阪市長大阪府知事は選挙戦で維新が圧勝したばかりです。

で、お次は堺市長選です。

大阪維新と都構想を支持する私にとっては、あまりにもタイミングが良すぎて「ホント!?」って疑いたくなる感じ。

でも、神様がバランスを取ってくれたのかもしれない。

かつて、橋下氏の改革を信じて一票を投じた堺市民たちのために、大阪に維新の風が吹き荒れる中での堺市長選を神様がプレゼントしてくれた。

安土桃山時代までは、日本のニューヨーク!?だった堺。

豊臣秀吉大坂城を築いて四百数十年間、ひたすらに転落し続けた歴史に終止符を打つ時なのではないでしょうか。

私が何故に堺市のために都構想に賛同するのかは、またの機会に書きたいと思います。

PS…たった3枚の画像で堺市民の悲しみが理解できるでしょ?(笑)