底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

PUBG世界一下手っぽい私が上達を志してみる。

 

もうすぐお正月。ゲーム三昧もアリかもしれない。


もうすぐお正月ですね。

みなさんはいかがお過ごしの予定でしょうか。

私などは特に予定もない寂しい正月になりそうです。

なのでゲーム三昧なんてのもアリかもしれません。

ところがです。私は決してゲーマーではないんです。

やったことがあるゲームと言えば、信長の野望とかファイナルファンタジーとか。

しかも最近の話ではなかったりします。

なのに何の因果か、今時流行りのPUBGなるFPSゲームを入手してしまったんですよね。(PC、steam版)

しかもそれなりにやりこんでしまいました。

今年の正月はPUBGで暇つぶしとなるのかもしれません。

ところが私は尋常ではなくゲームが下手だ!


このPUBGなるゲーム。

FPSゲームなるものをやったことがなかったオッサンにはなかなかハードルが高いゲームのようです。

かれこれ推定で数千ゲーム!?くらいやりこんだと思うのですが、いわゆるドン勝はゼロです。

2位に2、3回なったかな? それもじっと石のように固まった結果、何故か2位になってたって感じ。

こういう状態を「芋を掘る」なんて言われるらしいです。

で、PUBGのスレ?などを覗いてみると、「じっとして動かないやつが草むらで隣に伏せててビビった。」「それはその状態で他のゲームやってるらしい。」

少なくとも私は他にゲームなんてやってませんからね。

私の場合、よくあるのがすぐそばに敵が来た、敵が撃ってきた、そうするとパニックになってしまい、Windowsキーを押してしまったり、何故かブラウザが立ち上がってしまったりで操作不能になることが多々あります。

そして、こんな私をキルした相手に申し訳なく思うのが、「敵が来た!撃たなければ!」で何故かグレネードのピンを抜いてしまい、私の死後に敵が巻き添えで死んでしまうことです。

ちょくちょくあるんですこれが。

じっとしたくてしているのではなく、あたふたしてしまってまともに操作できないんですよね。

で、うまくなるには大勢の人が降りる場所に行くことだって言うじゃないですか。

行っても練習にならないんですよね。

武器を手にする前に殺されてしまうんで。

他の人のプレーを観戦して感心するのが「アイテム取捨が異常に早い!」ってことです。

私なんか偶然にも補給物資が目の前に落ちてきても、それを自分のモノにするのに1、2分かかるのでまごまごしているうちに殺されます。

なので補給でしか得られない武器は実戦で手にしたことがなかったりします。

YOUTUBEで「世界一下手」とか「下手な人たちにこそ見て欲しい」とか言ってる人たちがいますがとんでもないです。

自称世界一下手かもしれない人なんて、私からすると感心するくらいうまいですよ。

敵に弾を当てれることが滅多にないレベルなんです。

敵を発見出来ることがたまにしかないレベルです。

そしてどこからともなく撃たれて、敵を認識すら出来ずに死んでしまうのが常なんです。

そんな私の新シーズンの戦績をどうぞ。

 

 

どうです。すごいでしょ。

よくこんなので数千ゲームもしてこれたもんだと思うでしょ。

ゲームって楽しむためのものだと思うんですけど、これを数千ゲームもこなすのって正直鬱になってきます。

「俺って何をやっても駄目な人間のクズなんだなあ。」マジでこう思っちゃいます。

私にとっては袋叩きにされてしまうゲームなわけですから当然です。

ポジティブに上達を目指してみようと思った。


私より下手な人など出会ったこともなく、容赦なく袋叩きにされ、日々ダメ人間気分を味わっています。

だけどそれではホントに鬱になっちゃいますからポジティブに考えたいところです。

私の珍プレーを見せれば同じ気持ちを味わう人たちに元気を与えられるのではないかとか (そんな人いるのか?) 頑張って上達を目指そうとか。

正直なところ、この手のゲームの上手い下手って天性のものだと感じるんですよね。私なんかが努力しても無駄だって。

なんですけどちょっとくらいは努力してみようと思っちゃったんです。楽しみながら軽くできる努力があればなって。どうせゲームってお遊びなんだし、楽しむもんだし。

で、調べてみると、「エイムヒーロー」とか「バトルロイヤルトレーナー」とかFPSゲーム練習用のアプリがあるようです。

エイムヒーローなどは、プロゲーマーでも練習に使うそうで。

お値段も決して高くない?(内容次第ですけど。)

より楽しみながら練習できそうな、バトルロイヤルトレーナーを購入してみようと思います。

私だっていつの日か勝利してみたい。


PUBGの平均ドン勝率は1%強のハズです。

平均キルレシオは1弱のハズです。

もちろん、上位のプレーヤーが平均を大きく上回っており、中間点はもっと下のハズですが。

最上位のスタープレーヤーが大きく平均を上回り、真逆に位置する私のような最下位のド下手くそがバランスを取っています。

だけど私だって一度くらいは勝ってみたいです。

1ゲームで数人キルするような経験だってしてみたいです。

そしていつの日か、およそ100ゲームに一度の勝利とキルレシオ1の平均的な成績を挙げれるようになってみたいです。(身の程知らずは理解していますが。)

ところで、2、3回2位になれたうちの1回は、本当に奇跡が起こるべきだったんですよね。

何故か最後の二人になって、私の目の前に最後の一人がいて、その人は私に気づかずに横を向いている。

何故負けたかなんですけど、そのような状態でも敵を発見して射撃出来るまでに2、3秒かかるんですよ。

いつもそうです。敵の背中をとらえても撃つ準備が整った時には視界の外。

数十メートル進んでいたりします。

まずは射撃慣れと発見慣れすることかな。

 

バトルロイヤルトレーナーを購入して、練習して、いつの日かドン勝ちを収めることができたなら、当ブログで自慢したいと思います。

また、PUBGド下手くそプレーヤーによるバトルロイヤルトレーナーのレビューもしてみようと思います。

teihenchannel.hatenablog.com