底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

Pioneer BDR-XD07R ブルーレイドライブを買ったのでレビューしてみる。

今の時代に必要なのか? 必要だったので買いました。


PC用の外付けブルーレイを買っちゃいました。過去にはLGの内蔵型のブルーレイドライブを二度持っていたことがあります。

時代は変わっていますよね。実は私が現在使っているOSはWindows10のバンドル品です。ディスクがついてきたのですが使用していません。

ネットからUSBメモリWindowsのセットアップを入れてインストールしました。ネットさえ繋がっていれば、OSのインストールさえもディスクドライブが不要な時代になってしまいました。

とはいえ、欲しいと思ったから買ったんです。必要だったんです。

今の時代だって近所のTSUTAYAは健在です。レンタルDVDやCDを借りたければディスクドライブは必要です。

それに…TV用のプレイヤーでは出来ない用途にも使えますしね。

とにかく。PC用の外付けブルーレイドライブを購入したのは初めてです。(DVDはアリ)

ので、レビューしてみたいと思います。

開封してみる。


中身はこんな感じ。

ドライブ本体とアプリケーションディスクとUSB3.0ケーブルとUSB Type-C変換ケーブルが付きます。

保証期間は1年。保証書はマニュアルに印刷されてます。

肝心の本体はこんな感じ。表面は鏡面のようにピカピカで周りが映り込みします。綺麗です。カッコいいです。

ロジテックの外付けDVDドライブの同じくレッドを所有していたことがありますが、段違いに高級感が漂います。もちろん値段も段違いだったのですが。

PCに繋いでみました。USBケーブルの長さが40センチとちょっと。私のPCの前面USBポートから机まで届かなかったので、PCの天板に載せました。

サイバーリンクバンドル付きを購入しました。


現在までディスクドライブなしでPCを使用してきましたから、当然動画再生ソフトは持っていませんでした。

Windowsメディアプレイヤーもいまや動画再生はできませんから。

ですので、バンドルソフトも期待しての購入です。

ちなみに当商品「BDR-XD07R」ですが、「BDR-XD07R‐N」と最後に「N」がつけばバンドルソフトが付きません。

Nでノーバンドルと覚えれば覚えやすいですね。

『Power2Go8 for PureRead』(BDXL対応、ライティング)、『InstantBurn5』(パケットライト)『PowerDVD14』(BDXL対応、AVCREC対応、CPRM対応)『PowerDirector10 LE』(映像編集)、『LabelPrint2』(レーベル作成印刷ソフト)『Photo Director4 LE』(RAW画像ファイル加工ソフト)

と選り取り見取りです。これをそれぞれ単品で買うとなると大変な出費です。バンドル版は機能が制限されているとはいえ、私のようにソフトを持っていない場合はバンドル付きがお薦めだと思います。

差額は2000円ほどでしょうか。2000円でこれだけ付いてくるのはオトクだと思います。

機能的に不満があれば、別個に買い足すことになりますが。

では。早速ですが、この商品を買ったお目当てのひとつ、アプリケーションソフトをインストールしました。

お~。おもてたんとちがう。

ひとつひとつのソフトが単独で入るイメージをしていましたが、全体をひとつにまとめるメディアサイト?として導入されました。(不要なソフトは選択できます)

なるほど。こちらの方が使い勝手は良さそうに思います。

ちなみに写真の左上にデスクトップ上のアイコンが作成されました。これで簡単にメディアサイトを呼び出せます。

サイバーリンクの広告が出るのはウザいポイントですね。とはいえ、安価なバンドル製品を使わせてもらってるからしょうがないって感じなのでしょうか。

ブルーレイ&CDプレイヤーとして使用してみる。


映画を見てみます。

綺麗に映ります。良い感じです。何の問題も感じません。

ディスクを入れた直後の読み込み音は結構うるさいです。そして、早送りや飛ばし?をしてもうるさく音をたてることがあります。

内蔵ドライブよりもむき出しのぶんだけうるさいのかなって感じです。

PowerDVD14もバンドル版とはいえ良さげです。同じくバンドル版のPowerDVD12しか使ったことがなかったので14に進化した分だけ感動です。

どこが違って言われると…ちょっと困っちゃいますが。(笑)

他社の製品(I社Lo社など)を見ると某S社のソフトがバンドルされていました。

S社のソフトは欲しければ安く買えますしね。(会員だったりするし)

 

映画を見る分には不満はないです。もちろん、ディスプレイの性能にもよるのでしょうが。

早送りなどせずに、のんびりと映画鑑賞をするぶんには、けたたましい音をたてることもありませんし。

 

今度はCDで音楽を聴いてみます。

正直なところ、別に音楽プレイヤーとして買っていませんので期待していなかったのですが、ハードルが低かったせいもあってか非常に良い音に聞こえました。

ちなみにマザーボードにオンしているALC892サウンドチップなので、そんなに良い音にはならないはずなのですが、想像以上に良い音に思えました。

ALC892&安物のヘッドフォンなのですが。

CDプレイヤーとして充分に使えると思いました。

充分おススメできるドライブだと思います。


現在のお値段が約12000円弱くらいです。

国産のPioneer製でサイバーリンクのバンドルがついてこの価格。

ちなみに私の場合、R社の通販でポイント使って、ポイントがたっぷりついたので、ずいぶんお安く買えました。

PCに外付けのドライブが欲しいって方には超おススメだと思います。

UHDブルーレイもとても興味はあるのですが、PC用としては現状現実的ではないですよね。

実現するハードルも高いですし、UHDのソフトもあまりない。

私の場合、ディスプレイが4Kなので、UHDブルーレイの導入はしたいんですけどね。

値段も高くないし。

2、3年後にPC&UHDブルーレイが普通になっていることを祈りたいと思います。

そのためには8Kがもっと普及しないとダメかな? 映画館は8Kがデフォにならないとね。

 バンドルソフトの有り、無しは気を付けましょう。機種名の末尾に -N が付くのがバンドル無しです。