底辺ちゃんねる。

底辺住民の暮らしぶりと思考を晒します。

WordPressからはてなブログにインポートしてみた。

f:id:teihen-sumio:20190814004244j:plain

ワードプレスやりつつ、はてなに引っ越しちゃった。

 今までワードプレスでブログをやってたんですけど、そろそろサーバー更新時期なんですよね。

そもそも、ブログ初心者の私がなんでワードプレスでブログを始めちゃったかっていうと、ネットでブログの始め方を調べたから。

そうすると、ワードプレスでやるべきだって声が圧倒的。

で、一年間ワードプレスでブログをやってみた感想はというと、なんか違うなって感じ。

なんか違うなって感じることが出来たのは一年間の経験の賜物です。

ちなみにその授業料はサーバー代と、ドメイン代を合わせて二万円弱くらいかな。

二万円の授業料と、一年間の時間をかけて得たものが、なんか違うなって感想だけ。

何が違うと思ったのかなんですけど、自分がやりたかったブログはホントただの雑記ブログなんです。

まさに今、ウダウダと自分の思うことを書きしたためていますが、こういうことをやりたかったわけです。

で、「ワードプレスでやるべきだ!」って言ってた人たちは、主にアフィブログワードプレスでやるべきって意味だったんだと思います。

うん。正しいんだと思います。プロのブロガーというか、プロのアフィリエイターとして、それで飯を食っていくのであればワードプレス一択で間違いないんでしょうね。

では、私のようにウダウダ能書き垂れて雑記ブログをやりたい場合はどうなのかっていうと、微妙なのかもしれない。

二年目を迎えるにあたっての、サーバー更新料が一万数千円。

それを払う価値があるかというと、現在までの当ブログの運営状況からすると無いかなって感じです。

というわけで、お試しって感じではてなに引っ越してみました。

作業的には想像してたよりも遥かに簡単でした。こんな簡単に引っ越せちゃうんだって驚くほどに。

憂鬱だったんですよ。大変な作業が待ってるんだろうなあって。

引っ越したいページをコピペして…画像はどうしようかなんて。杞憂にもほどがありました。

で、引っ越しから一日が経っての感想はというと。

寂しい。(笑) うん。これに尽きます。

当然のことながら誰も間違って迷い込んできたりは無いです。

ワードプレスでも当ブログを閲覧しようって意志を持つ人は稀だったと思いますが、それでも何かの間違いで迷子さんが訪れてきてました。

はてな引っ越し後は…どうなんだろ。数人ってことになってますけど、自分じゃね?って思ったり、でも自分は見てないページが閲覧されてるので、明らかに一人は迷い込まれてます。

一人って逆に凄いですね。(笑) ゼロは覚悟してましたから。宝くじに当たるくらいの確率で迷い込んで来られた方ですよね。だったらその運を違う方向で使えればよかったのに。(笑)

まあとにかく、なんだかんだでしばらくはてなブログを無料でやってみようと思います。

アドセンスも貼れるっぽいけど…やめておこう。PVほぼゼロなんで意味ないし。

今まで意地になって毎日更新してましたけど、これからはどうかな。

続けられるだけ続けてみるかな。

一年ブログやって学んだことに、毎日更新なんて中身がともなわなければむしろマイナスにしかなんないよってことが。

だけどね。まあいいじゃん。プロのアフィリエイターじゃないんだし。

しばらくは毎日更新継続するつもりで無意味な雑記ブログを続けてみるかな。

毎日ウダウダ垂れるのってホント大変。ネタなくて。

そんなネタがたくさんあるような人生なら、底辺暮らしもこんなブログもやってる暇ないはずだよね。